So-net無料ブログ作成
検索選択

ルールを守ることは自分を守る [社会]

私は、車が廃車レベルとなった段階でバイク通勤となった訳だが、以前勤務していたお店の従業員さんがバイクで事故したシーンを思い出した。

住宅街をバイクで走っていたら、一旦停止標識があるところを車が停止せずに出てきた出会いがしらの事故。

他にも有り得そうな事故が点滅信号の交差点。一方から見れば黄色信号。一方から見れば赤信号。黄色側も注意して進入する義務があるが、赤信号側が一旦停止せずに進入してくることで起こる事故。

例えばそれが田舎の信号機だから・・・といって誰も進入してこない!と思い込むのではなく、赤信号だから止まろう!というロボット的意識の方が大事なのかもしれない。無灯火で走る自転車や夜道をダイエットの為か走っている人もいるし、無灯火で走る車だっている。

こちらが気をつけていても、対向車が車線をはみ出してきたら、それだけで終わりでもある。

交通ルールだけでない、いろんなルールがある。

ルールを守ることは、人を傷つけないことであり、自分の身を守ることでもある。

今日も自分を含めた皆さんが無事故無違反(無違反はその人の問題でしょ!)で居られますように!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0