So-net無料ブログ作成

口元を上げる [精神世界]

口元(口角)を上げると・・・

心の中では笑っていなくとも見た目は笑って見える。

しかし、言霊(言葉には魂が宿る:故に『ありがとう』と言うと有難い気分になる。言葉が先らしい)と同じく、口角を上げると不思議と心も笑っているようになるのだ!(嘘だと思ったら鏡の前でやってみてもらいたい!)

処世術というといやらしいのだが・・・

心の中で笑っていなくても口元(口角)を上げていこうではないか!

口角向上実行委員会より

(いつか面白いエピソードを紹介しますから!乞うご期待!)

Image180.jpg


もしも駆け落ちするならば・・・ [精神世界]

先日の子供たちへのマイブーム質問『もしも明日地球がなくなるとしたら・・・?』

の大人版続編・・・。あなたに彼氏(彼女)がいるとして親兄弟に反対されて、もしも『駆け落ち』するならば・・・どこに移住しますか?(国内限定で)

私は寒いところは苦手なので・・・暖かいところがいいなぁ・・・

一度しか行ったことがないけど『宮古島(沖縄県)』かなと。

 

欲(住むところ、仕事とか、収入とか)が無ければ、全てが幸せ♪に思える世界がきっとある!

地位とか名誉とか出世とか財産とか、人の目とかプライドとか・・・そんなものを捨てた時、新しいものが入って来る。(何か分からないけど)

駆け落ちしなくても今のまま幸せ♪に生きれる方法もあるはず! 

heart2.JPG


マンネリ解消法 [精神世界]

漁師が海で釣った魚を港に新鮮なまま(生きたまま)届けるのに、いけすの中にあることをするのだという。(聞いた話)

それは・・・違う種類の魚を1匹入れておくのだとか。

同じ種類の魚同士だと安心しきってそのまま衰弱する。

しかし、同じ水槽の中に違う種類の魚がいることで魚にも『緊張感』がでるのだという。

 

昨日は月に一度、二人の子供との面会日。

そこに友人を連れていった。

車の中の子供達もいつもと違う緊張感があるのがよくわかった。

しかし、友人のお陰でちょっとしたことで笑いにつつまれた楽しい空間が生まれた。

子供の笑い声を久々に聞いた氣がする・・・。

 

やっぱりどんなネタでも『笑うこと』っていいなぁ・・・とも。

 

マンネリ解消法として異なる人と接するのもいいのでは?

blog 012.jpg

 


持つ者と持たざる者 [精神世界]

人には所有欲というものがある。

例えば自分の家を持ちたい!という欲。

しかし、いざ持ってみると・・・いろいろな苦労が伴う。

例えば、家や庭の手入れや補修、ローンや固定資産税。

(離婚したくても家があるから出来ないとか)

欲の反動とか代償があるのだろう。

また、自ら望んで得た家と先祖代々から受け継いでいる土地や家を生まれながらにして持たされる人もいる。

欲はないにもかかわらず、土地の維持・管理や家の補修などしなければ自然と荒れてくるから、やらざるを得ない。

どちらにしても・・・

『持つ者』は何らかの代償が伴うのである。

では『持たない者』はどうだろうか?

・・・氣が楽である。

財産目当てで近寄ってくる女性も現れないし(笑)

いつどこに住んでも文句は言われない。

根無し草と呼ばれようが、それで十分。

人間・・・死んだ後、あちらの世界には何も持っていけない・・・

大切なのは・・・生きている間の経験・体験・感じたことなのではないだろうか!?

DCF_0004.JPG

 


心配する必要は何もない! [精神世界]

先日、仕事上のことで軽い相談を受けた・・・

『大丈夫ですかねぇ・・・』

私『大丈夫!病は気から・・・心配するとその通りになります!逆も然り!心配しなかったら普通に終わります!〇〇さんなら大丈夫!』

結果は・・・無事心配する必要もない結果に!

その後、例え話を付け加えた。

『実は私・・・人知れず、おならをよくするんです!』

『臭いやつをした時・・・誰も近づいて来なければいいなぁ・・・と少し氣にすると・・・そんな時に限って人がやってくるんです!』

『氣にしない時は誰も来ないんです!だから全て自分が引き寄せているんです!』

変な例え話で理解されたかどうかは不明だが・・・。

『病は気から』の逆もあると思う。

『元氣は氣から』とでもいうのだろうか。

全ての原因結果は自分にある。そう理解すると他人のせいには出来ませんよね!

全て自分が引き寄せている・・・

UFO.jpg

またまた写っていました!未確認光の物体!