So-net無料ブログ作成

あなたにとって大事なものは? [精神世界]

新人アーティストを紹介する番組から~

インタビュアー『〇さんにとって大事なものは何ですか?』

新人歌手A(20代?)『大事なものは心です!』

『だって、トロフィーや賞状やお金なんかは死んでも持っていけないですよね!?』

『でも心はずっと残るんですよ!だから心を大事にしていきましょう!』

正直凄い時代を生きていると思った。

私がその子の年代には感じていなかったことだから。

若い頃といえば・・・いい部屋に住みたい!いい車に乗りたい!出世したい!いろんな欲にまみれていた。

もしかして『今どきの』若い子の方が私達以上に悟っているのかもしれない。

『最近の若い奴は・・・』と言うのは控えた方がよさそうだ。

若い人の方が『魂年齢』は上の可能性が高いからだ!

若い人に学ぶ姿勢を忘れずに日々生きていきましょう!

-f7637.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

粗食のすすめ [精神世界]

私は毎週日曜日4時から放送されるFM番組『福山雅治のスズキトーキングFM』を録音してもらったものを聴かせてもらっている。

http://www.tfm.co.jp/talkingfm/index.php

彼のトークは本当に面白い。毎回一人で聴きながらクスクスというかゲラゲラ笑っている。

その彼が食事について語っていた。

◆昼はそばに納豆をかけて食べる

◆玄米食をずっと続けている

とのこと。なんだか嬉しくなった。彼の健康の秘訣と私の秘訣が同じだったから。

一流の人の食事は至って粗食なんですね。というより一番贅沢な(身体にとって)食事なのかもしれない。この豊かな飽食の時代にあって実は、『シンプルが一番』なのかもしれない。

私にとって贅沢品と言える食べ物は・・・味噌汁、ヤクルト、2ℓの天然水です。

人間贅沢し始めるとキリがありませんから。

欲は砂漠に水を注ぐが如く・・・

桜04 011.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

社風に学ぶ [精神世界]

私は転職経験がある。

最初に勤めた会社の社風は『ともかくやってみよう!』というものでチャレンジ精神旺盛で失敗を恐れず、行動すること、挑戦することを是とする会社であった。

次に勤めた会社は『歩きながら考える』といった、これもまた行動を主で理論が従のような関係の会社だった。

あれこれ考えて結局、何もしないというより、『動きながら考え』『その考えをやってみる』これが私の今の行動指針でもある。

転職が良くないとする風潮もあるかもしれないが私は大賛成である!

いろいろな経験を積むことで自ら(魂)の成長につながるからである。

一つの会社に長く勤めるのも素晴らしいことでもある。

転職して自己成長する(長く勤めるより当然苦難は多いが)こともある。

私が皆さんに(経験から)言えることは・・・

『動きながら考えてともかくやってみる!』ことである!

私の経験が何かのヒントになれば幸いである・・・

-cc794.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

元氣の秘訣 [精神世界]

昨日、職場で『〇〇さんのその元気の秘訣はどこから来るんですか?』と聞かれた。

即答したのは『食べ物!』と。

私は玄米を主食にしているし、一日二食で十分頑張れる。一食でもいけるのでは?と思う程。まず、朝は食べない。その分、水分補給はしっかりと。玄米の『玄』は元氣の『元』と同じ意味と感じる。

『あとはいろんな『好き』を持つことかな?』

『例えば、好きなもの、こと、ひと、なんでもいいから持つことかな?』と回答。

趣味や恋愛、仕事なんでもいいから好きなことをとことんやってみよう!

それが生きるエネルギーなのかもしれない。

飽きるまで・・・。それで飽きることは好きではなかったことかもしれない。

突き詰めてみると実は飽きないものである。

奥深くまだまだ余地がたくさんあるのである。

私もこの歳になってであるが(普通は10代の子が欲しがるものである)・・・楽器(エレキギター)のエフェクター(音色を変える装置)が欲しくなった。

『ディストーション』にするか『オーバードライブ』にするか、はたまた『ヘビーメタル』にするか考えるだけでも楽しいし、ギターを練習しようと思う。

皆さんにとって『秘密』の好きなものは何ですか?

私には好きなことがたくさんあります!

それが生きるエネルギーなのかなぁ・・・

桜04 010.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

話題のCM [精神世界]

TVを見ない私ですが、巷で話題のCMが見たくて検索してみました。

http://www.youtube.com/watch?v=4vUhlx27ucw

四人の中ではやっぱり荻野目洋子派かな(笑)

歌もカッコイイです。

http://www.youtube.com/watch?v=2aLks_VGQHQ&NR=1

写真が何だか懐かしい学生時代を思い出させてくれます。

http://www.youtube.com/watch?v=_BHnfd1-yc4&feature=related

男だったらこの歌詞に共感するはずですね!

桜04 006.jpg


nice!(0)  コメント(0)