So-net無料ブログ作成

小便実験 [社会]

立ち小便は軽犯罪法違反である。

軽犯罪法1条26号
 街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者

とあるが、うちの庭で(公衆ではない)の話なので許されるお話である。

地球温暖化実験(または人体実験)と称して毎日毎日同じ場所で同じ箇所に向けて小便をし続けた。

それまであった草がその箇所だけ枯れて何もなくなったのである。秋だけれどもまだその周囲は青々と茂っている。私の小便が草にどれだけ悪影響を及ぼしているかがわかる。除草剤ラウンドアップなんかいらないのだ!

わたしの小便というより、わたしたちが食べているものはどれだけ悪い物なんだろうか?

昔は肥溜めというのがあり(小中学校の頃、家の水洗トイレとは別に糞尿を貯める大きな桶が実際にあった。それを田畑に肥料として撒くのである。)今で言う有機栽培であり、循環型農法である。

しかしそれから食べ物が変わってしまった。

ファーストフードや化学的添加物にまみれた食品。

地球温暖化の一番の解決方法は・・・人類が地球上からいなくなることだという。

アフリカやジャングルの奥地などで住む地球と共存共生している原住民は関係ないと思う。

いなくなるべきは、言ってみれば現代文明化してしまった人類と言うべきであろう。

比較的健康的な食生活を送っている私(一日二食)であるが以下に食生活を列記しておく。

・ヤクルト

・コーヒー

・バナナ

・玄米

・梅干

・味噌汁

・カップラーメン(仕事柄どれを発注してどれをカットするかの判断材料に)

・炭酸水

・麦焼酎

・天然水

・糖質ゼロビール

・家での取れたて野菜

・コロッケやギョーザ(冷凍食品)

・刺身

悪い物はカップラーメン、糖質ゼロビール(ビールに限らずよく糖質ゼロとかあるがあれが悪いらしい・・・人工甘味料)、冷凍食品(添加物の権化)、刺身(今や海も汚染されているからねぇ)・・・

-364c5.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茶髪は危険 [社会]

お気に入りブログを拝見して妙に納得したので、いつもの日常を警告する意味でご紹介!

http://quasimoto.exblog.jp/13527354/

私も2年前、一度だけ「茶髪」にしてみた。

でも、もうしたくないと思ってしていない。

理由その1:やはり日本人は黒髪が一番!と茶髪にして逆説的に感じた。

理由その2:染める時の薬品の匂いとか頭皮の刺激とかがダメ~という感じ。

職場で美容師を目指す青年がいたが、腎臓疾患で退職した。やはり日々の美容業務でやられたのかもしれないなぁ・・・

わたしたちも毛染めだけでなく、日々のシャンプーやリンス、育毛剤、髭剃り、ローションなどなど皮膚吸収するようなものの扱いには十分に気をつけよう!

ハゲたり、癌になったりするのも結局のところ自業自得といったところだろうから・・・

私たちはTV文化から目覚めなければならない!

411187PGFJL__SL160_AA115_.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負け犬の遠吠え [精神世界]

私の周囲では男性の「負け犬の遠吠え」的事件が多く発生する。

そんな事件に触れる度に同じ男として「この人ちっちゃい!」と上から目線になってしまう。

私は背が165センチと低い方だから上から見られることは多いが、精神的な目線は常に持っている。それを日々日記にしているのだが・・・。

弱い犬ほど吠えるとは聞くがまさにその通りである。

犬も人間(男)も同じだなぁ・・・

男たるもの、土佐犬のようにどっしりと構えていたいものである。

411187PGFJL__SL160_AA115_.jpg

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人は見かけで判断してはいけないなぁ [精神世界]

先日ライブの帰り道、夜の繁華街を23時頃バイクで信号待ちしていた時の光景。

黒いスーツを着た角刈りで人相も悪そうな30代男性が一人、大きなゴミ袋を片手にウロウロ歩いていた。

何をしているのかとしばらく見ていると・・・

横断歩道や側道の辺りに散らかっているタバコの吸殻やゴミを拾っているのである。

何かお店の宣伝のパフォーマンスという感じでもなく(パフォーマンスでも何でもいいのだが)

感動した!

人は会って3秒でその人の印象をインプットするらしいから営業や接客などの現場では「第一印象」をよくしましょう!という指導を受ける。

見た目の第一印象で判断した私は間違っていた。

やはりそれぞれの人の行動や実践している内容で判断しないといけない。

 

もし仮に、その人がタバコの値上がりに困って、シケモクを集めていたとしても、街がキレイになるのだからいいではないか!

見た目や口(発言)だけで判断してはならない。最近の私の教訓である。

-3e963.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「オカンの嫁入り」 [映画]

映画「オカンの嫁入り」を観た。

http://www.okannoyomeiri.jp/index.html

大竹しのぶ演じる母「陽子」と宮崎あおい演じる娘「月子」と陽子の彼氏を取り巻く人間模様。

母と娘の関係って私たち男にはわからない何かがありますよね~!?

25歳の娘、月子は母の再婚が許せず、家出するのだが。。。

(じゃぁ娘は何歳ぐらいで親の再婚に関して理解が得られるのだろうか?私も娘を持つ父として気になるところではあるが・・・)

ラストシーンでは会場内で、すすり泣く声多数聞かれた。

私は別のシーンで泣けた・・・桐谷健太氏の演技にである。

誠実な新しいお父さんは相手の娘にもいずれ認められる・・・。

いずれ再婚したい私はこの映画を心に留めておきたい。

オカンの嫁入り

オカンの嫁入り

  • 作者: 咲乃月音
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/06/04
  • メディア: 単行本


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感