So-net無料ブログ作成

火の用心 [精神世界]

先日、地元で全焼火事があり、一人が亡くなったとのこと。

こういうニュースを聞いても他人事だったが・・・

従業員さんのご実家と聞いて青くなった。

当然の如く、その従業員さんは急遽休むことになり、他の人が急遽ピンチヒッターに立った。

『火の元には氣をつけようね!』と言うと・・・ 

『家事らしいこともしていないから火事にはなりませんよ!(笑)』という女子もいた。

私達は普通に生きているのではない!

やはり奇跡的に大いなる力により生かされているのではないだろうか?

そう思わせていただいた他人事ではないニュースだった。

今年一年『生かしていただいてありがとうございます』[かわいい]

DCF_0009.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リサイクルショップ [社会]

子供が全くしないTVゲームソフトがあるというのでリサイクルショップに売ることにしてみた。

6個で新品購入価格は3万円相当である。

それが買い取り金額はなんと1800円。

予想は1割の3000円だったが・・・

ホコリをかぶって価値がなくなるよりも流通させる方が物も喜ぶかもしれない、と納得させながら。

そのお金を元に子供は新しいゲームを購入していた。

世の中の仕組みを知る社会勉強である。

それを見ていた下の娘は『どのゲームもまだまだ遊ぶから絶対売らない!』と自分のゲームソフトを眺めながら言っていた。

それもまた社会勉強である。使わないのでタダ同然で売るのではなく、どんどん使用して自分の中で物の価値を高めていく・・・。

両極端な二人の子供を見ながら私も社会勉強をした。

どちらも真なり!

zo3.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

迷信を考える [精神世界]

爪を夜に切ると親の死に目に会えない。

これは昔から言われる迷信である。

元嫁は、この迷信を信じ決して夜爪を切らなかった。

夜、風呂上りに爪を切っていると上記のことを言うのでこう切り替えした。

風呂上りだと爪も柔らかくなっているのでパチンパチンとあちこちに飛ぶこともないし、切りやすいよ~と。

そんなこんなボタンの掛け違いやスレ違いもあり別れてしまったのも今は昔。

この一件について風呂に入りながら、何故かじっくり考えてみた・・・

恐らく昔、行灯(あんどん)などの薄暗い明かりでしかも現代のような爪きり器もなく、小刀か何かで切っていたのであろう。

爪に針を刺すという拷問も存在したぐらいだから、誤って深爪した場合は生死とまでは言わないまでもかなり痛みと伴う一大事である。

そこで、親の死に目にも会えないという一大事を持ち出して、深爪になること防止するために夜の爪切りを咎(とが)めたのではないだろうか?

元嫁はそんな深い考察よりもやっぱり『親の死に目』に会いたかったのだろう。(まだご両親とも健在であるらしいが・・・)

24時間体制の仕事をしている私は『親の死に目』に会えるのだろうか?

夜、明るい灯りのもとで爪切り器を使いながら爪を切ったが、今から心配になってきた・・・

DCF_0009.JPG

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポン酢 [精神世界]

昨日、玄米の新しく美味しい食べ方を発見した私は、母にポン酢の在りかを聞いた。

『うちにはポン酢はないよ!』とのこと!

私『じゃぁ今度買っておいて!』と言うと・・・

『買う必要はない』とのこと。

なぜなら・・・うちに生(な)っているダイダイや花ゆずを絞って醤油に混ぜればよい!とのこと。

目からウロコだった。

買わずに済む自然の恵みの天然素材をいただく 幸せ~

自然の米である玄米との相性も最高かもしれない!

 

アメリカでは家庭菜園をしてはいけない法案が出されたらしい。

そのタイミングを見計らったかの如くのバイオテロ・・・

 

農薬漬け、化学薬品漬けの食品を買わせる大企業を守る魂胆かと。。。

 

玄米を食べると便が3回も出るから便秘の人にはお勧めですよ!

腸を綺麗にすると肌も思考もスッキリ綺麗になるらしいから更にお勧めです!10557472.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玄米レシピ [健康]

私は無類の玄米好きである。

昨日は深夜帰宅し、玄米と湯豆腐が置いてあった。

もうそれだけで十分である。

そこで新たな発見をした!

玄米と湯豆腐の残り汁が絶妙な組み合わせなのである!

①フライパンにゴマ油(またはオリーブ油)を適度に敷く

②玄米を食べたい分だけ入れる

③しゃもじやかスプーンかオタマでジュッと押さえつけながら玄米を炒める

④塩(天然塩がベスト)コショウを万遍なく振り掛ける

⑤再度炒める

⑥ポン酢に刻んだネギを入れる

⑦フライパンで炒めた玄米をスプーンですくって、⑥に漬けて食べる。

 

⑤のプチプチした香ばしい玄米をそのまま食べるもOKだが、ポン酢と炒めた玄米の相性は更にいい。

ただ、湯豆腐の残り汁の方が美味かったので、カツオや昆布の出汁がきいた醤油(ポン酢)が最高なのかもしれない。

もみじおろしを入れて試してもみたがこの上ない幸せを感じたマイレシピである!

DCF_0008.JPG玄米は命の源(何故なら玄米は生きているから)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感