So-net無料ブログ作成

菌と共に [健康]

確か小学校1年の時だったと思う。

学校のギョウチュウ検査(体内に虫がいるかどうか)で私だけひっかかり、何か特殊なお茶(ドクダミ草)を飲まされたのを思い出した。

大自然に囲まれた我が家の周囲に成る自然の果物を学校から帰っておやつ代わりに食べるのが私の楽しみだった。(そんなことをするのは兄弟で私だけだったので独占である)

山桃・野いちご・ビワ・柿・あんず・さくらんぼ・ナツメetc

そんなだからか、虫が体内にいても不思議ではない。

当時は給食後一人だけ変なお茶を飲んでいていじめられたような記憶がある。

今の世の中はどうだろう?

除菌、殺菌、滅菌など菌を除外する方向だけど、それでいいのだろうか?

今年は昨年の猛暑の影響で花粉の飛散が10倍も多いらしい。

そこで花粉対策でヨーグルトが良い(体内に菌を作って腸から防ぐ)とか言っているが、菌がいないから身体が弱くなったのではないだろうか?

菌を殺して薬漬け(病院漬け)にする彼らの戦略にまんまとハマッているのである。

最近は地球高温化のせいか、実家の周辺でも自然の果物が少なくなった。

そんな私は菌を作る努力を毎日している。

1日1個のヤクルト、納豆、味噌汁でいろんな菌を育てている。

小1の時に殺された私の菌を忘れないで!彼らの戦略にはだまされないで!

と30数年前に死んだ私の菌に思いを馳せながらからこの記事を書いてみた・・・

DCF_0009.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7回探して人を疑え [精神世界]

わたしの母から昔から言われた教訓である。

「7回探して人を疑え!」

無くし物を自分なりに探して他人を巻き込んで「あれ知らない?」と逆に人を疑う行為に走りがちである。そんな時、先の教えである。

7回というのは何度も何度も探してこれ以上見つからないという段階の話である。

それで人に聞かないと後で自分の近くで出てきた時は巻き込んだ=疑ったという気まずいお互いの感情だけが残ることを諭した教訓であろう。母も祖母の口癖だったという。

昨日、財布をなくし届けを出した。

そうすると勤務先で落としていたことが発覚。

探しようが足らなかったのである。

いろんな人に迷惑をかけた自分を恥じた・・・。

7回探していなかったなぁ・・・

何事も安易に考えず繰り返し実践してみよう!

何かのヒントが得られるはずである!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイダイ [精神世界]

最近は焼酎の柚子割りから橙(ダイダイ)割に変更している。

うちに成ったダイダイがたくさんあり、消費している。

先日、初めて知って目からウロコだったのだが・・・

正月の鏡餅の上に乗せるのはミカンではなく橙(ダイダイ)であるということ。

理由は・・・ダイダイの名前が「代々」とも置き換えられることが出来ることから、代々と続きますように!との願いが込められているのだという。

知っていました?

そもそもダイダイってこの地方の方言かと思っていた私です~。

実家から分家したわたしの代は子孫は残したものの私の代で終わることがほぼ確定であるが・・・

ダイダイ割りの焼酎を飲みながら、代々家が続くことの難しさに思いをはせながらこの記事を書いています。

新燃岳が噴火して火山の北上(連鎖)しないことを考えつつ、皆様の家が代々続くことをお祈りいたします。

DCF_0009.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

付加価値 [精神世界]

何でもないティッシュに付加価値をつけた。

といってもただ単に「言葉」をつけ加えるだけなのだが・・・

チェーン本部から送り込まれてきた販促物のポケットティッシュ。

レジ横に「ご自由にお取り下さい」という受け皿があるだけで誰も取らない。

昨日、当店はオープン5周年記念日ということもあり・・・

「今日は当店オープン5周年です!どうぞお使い下さい!今後ともよろしくお願いします!」

と精算と同時に手渡しした。

すると反応はどうだろうか・・・

「ありがとう!」

「早いねぇもうそんなになるの?」

「あっどうも・・・」

と「言葉」に対して「言葉」が返ってくるではないか!?

その何でもないティッシュを使う時に「あの5周年記念でもらったあの店」を思い出してくれるかもしれない。わたしの笑顔まで思い出してくれると嬉しいが(笑)

 

何でもない石ころに付加価値をつけて売る商売もどうかと思うが、付加価値というのは大事である。

限られた人生、限られた脳みそ。その脳みそをフル回転させて残りの人生を付加価値を付けて楽しんで生きていきましょう!

DCF_0005.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SPECIAL THANKS TO [音楽]

洋楽アルバムのブックレットの最後のページには「スペシャル・サンクス」欄があり、アーティストが特別な賛辞を個人的に述べるので結構楽しく拝見している。

今年は北欧の天才ギタリスト券コンポーザー:マグナス・カールソンにハマることを決意し、ネットの中古で取り寄せてマニア物アルバムまで聴いて楽しんでいる。

彼が関わったアルバムにはハズレがないという噂は本当で全て素晴らしい!

毎回毎回こんなにいい曲を作り続けることがよくできるなぁ!と関心していた。

彼のSPECIAL THANKSにはいつも以下のものが最初にある。

Thank you Elisabeth for being the greatest inspiration in life.

直訳すると:人生において最大の直感を与えてくれるエリザベスに感謝!

とでもなるのだろうが「エリザベス」という女性は彼女か奥さんかであろう。

素直にそう表現できる彼も素晴らしいし、その女性はもっと素晴らしい。

 

私達も素直に表現して生き、このエリザベスのようになろう!

Thank you 〇〇 for being the greatest inspiration in life.

 

※ちなみに私の名前もこのアルバムのSpecial thanks欄に出ている。名前を世に残した私はいつ死んでも幸せである。

AXBITES

AXBITES

  • アーティスト: AXBITES
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/04/01
  • メディア: CD

 

マグナス・カールソン作詞・作曲・演奏・プロデュース作品↓

The Showdown

The Showdown

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Frontiers Records
  • 発売日: 2011/02/08
  • メディア: CD

Revenge

Revenge

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Locomotive Spain
  • 発売日: 2008/02/12
  • メディア: CD
THE BATTLE

THE BATTLE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: FRONTIERS RECORDS
  • 発売日: 2009/12/31
  • メディア: CD
アンクラウンド

アンクラウンド

  • アーティスト: ラスト・トライブ
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2003/10/22
  • メディア: CD
ウィッチ・ダンス

ウィッチ・ダンス

  • アーティスト: ラスト・トライブ
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2002/03/21
  • メディア: CD
ザ・リチュアル

ザ・リチュアル

  • アーティスト: ラスト・トライブ
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2001/06/21
  • メディア: CD
スターブレイカー

スターブレイカー

  • アーティスト: スターブレイカー
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD
ラヴズ・ダイイング・ウィッシュ

ラヴズ・ダイイング・ウィッシュ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2008/08/27
  • メディア: CD
THE CODEX

THE CODEX

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: FRONTIERS RECORDS
  • 発売日: 2009/12/31
  • メディア: CD
プラネット・アライアンス

プラネット・アライアンス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: CD
16.6(ビフォー・ザ・デヴィル・ノウズ・ユー・アー・デッド)

16.6(ビフォー・ザ・デヴィル・ノウズ・ユー・アー・デッド)

  • アーティスト: プライマル・フィア
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD
キスク・サマーヴィル

キスク・サマーヴィル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD
Escape Into the Sun

Escape Into the Sun

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Frontiers Italy
  • 発売日: 2006/03/21
  • メディア: CD

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感