So-net無料ブログ作成

V [映画]

アメリカのTVドラマシリーズ「V」12話を休みの日に一気に観た。

これがファーストシーズンというから、セカンドシーズンにはもっと驚かされることになると思われる。

ある意味、現社会の暴露的な内容であると感じたことと、今から友好的地球上陸を目論む「善人的地球外生命体」に対する破壊工作シリーズともいえる。

途中、仮眠を取りながら、12時間ぶっ通しで観たことになる。

改めてTVの恐ろしさ(釘付けになる)と、現実社会で起こっている結果だけを見るのではなく、途中のプロセスに思いを働かせる想像力が大事なことを感じた。

このシリーズを見るにあたって私は最初から「アミ 小さな宇宙人」のペドュリートの視点を忘れずに観た。このドラマが何が言いたいのか、裏を読まないと今後の観た人の人生の発展・進化に影響を及ぼすのでその覚悟がないと見ない方がよさそうである。

V [ビジター] 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [Blu-ray]

V [ビジター] 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

アミ 小さな宇宙人

アミ 小さな宇宙人

  • 作者: エンリケ バリオス
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同じ現象でも全く異なる反応 [社会]

先日、当店にて40代とおぼしき女性が訪れた。

「〇〇番のタバコは無いの?」と聞かれた。

〇〇番のタバコ欄には「品切れ中」表示してあり、

「申し訳ありません。品切れ中でございます」とお詫び。

「使えんなぁこの店」と鬼の形相で捨て台詞を吐いて去って行った。

その後、私はものすごく惨(みじ)めな気分を味わった。

その直後、同じく40代とおぼしき女性が現れ、「バージニアスリムライトはありますか?」と聞かれ、先程の〇〇番の銘柄であり、同様に「申し訳ありません。品切れ中でございます」とお詫びすると・・・

「ごめんね~」と申し訳なさそうに何故か笑顔で去って行かれた。

この件で、私の感情はプラスマイナスゼロというより後の女性に救われた!

最初の女性は「品切れ中」と表示しているのに確認後、更に追い討ちをかけるように店員にまで文句を言う。

次の女性は「品切れ」とは知らずに、「品切れ」と知り、不意打ちをくらうも、笑顔で去って行く同じ40代女性。。。

生まれ育った時代背景は変わらないのに。。。何が違うのだろうか?

やはり、その60代の親だろうと勝手に決め付ける私。

未成年の万引き犯を捕らえては親が謝罪に来るが、この親なら仕方ないと思う。。。

「3つ子の魂百までも」

「つが付くまでに教育を」

(ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ、の次はとう)

十歳以降の教育は難しいですよ~お子さんが今後、グレても引きこもっても親の責任と覚悟しておいた方がいいですよ~


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30㌔ダイエット [健康]

先日、最高30㌔ダイエットに成功した女性のお話をお聴きした。

  1. コンビニ弁当をやめたこと!
  2. お菓子などの間食をしないこと!
  3. 食べ過ぎないこと !
  4. 運動すること!
  5. カロリー計算してそれ以上は食べないこと!
  6. 水分をしっかりとること!
  7. 玄米食にすること!

などを挙げておられた。

私が30キロ減量すると恐らく死んでしまうが、何事も適正を維持することが必要ですね!

昨日の記事ではないが、スーパーサイズミーな方は是非実践してみてはいかがでしょうか?

スーパーサイズ・ミー [DVD]

スーパーサイズ・ミー [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビールとビール以外 [社会]

5年前ぐらい・・・当時いろんな勉強会に参加していた。

健康のためには、ビールを飲むにしても、発泡酒とか第3のビールとかは飲まない方がいいと教わった。

味が似ているから二杯目以降は何でも同じ・・・だから安い方がいいということで普及していると思う。

例えば・・・

  1. ビール350ml:215円
  2. 発泡酒350ml:159円
  3. 第3のビール350ml:139円
  4. ビール500ml:278円
  5. 第3のビール350ml2本(700ml):278円
  6. 第3のビール500ml:195円

先日、うちの母親があるクジで当たった「第3のビール」を生まれて初めて飲んだ。

その「第3のビール」は無名メーカーでもなく、業界でも1・2を争うヒット商品である。

半分ぐらい飲んで・・・「まずい」と言ってドボドボと残りを流しに捨てた。

ここで5年前の一番最初の話を思い出した次第である。

恐らく、私たちは麻痺している(させられている)だけである。

成分を見ると「糖類」という曖昧な表示をしている。人工甘味料を表示しているものもある。

世の中に出回っているくせ者がこの人工甘味料である。糖質ゼロ商品にも入っている。

 

私の推測・・・

安いものを普及させて、病気を蔓延させ、病院・薬業界としても更に儲ける。 

糖尿病や腎臓などのいろんな内臓疾患で。。。

近日、近くで大手ハンバーガーチェーン店がオープンする。

また新たな幼い犠牲者たちが生まれるのであろう。。。大人は早く氣付くべきである。子どもには罪はないから。

スーパーサイズ・ミー [DVD]

スーパーサイズ・ミー [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風用語 [社会]

台風(というか気象には)用語があったことを学びました。

昨日の記事で、「超大型」と表現しましたが、これは間違いでした。

超大型というのは風速が15m/s以上の半径が800キロ・・・つまり距離の話でした。

私は中心気圧930ヘクトパスカルを見てそう表現してしまいました。

今現時点(2:30)では920ヘクトパスカルになっており、こんな数字はもしかして初めてでは?と思う程です。

昨日の朝刊では進路は日本には来ない(中国に向かう)とうちの母が言っていましたが、最新予測では日本を目指しているではないですか!?

まさに、未来は白紙です!

来週の日本は今の日本と違う風景になっているかもしれません。

どこかの代表選挙どころではないのかもしれませんね!

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/haichi2.html


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感