So-net無料ブログ作成

シュミレーションの大事さ [社会]

http://www2.nict.go.jp/y/y223/sept/swcenter/sunspot.html

上記黒点数を見ただけでここ数日の太陽が異常な状態がお分かりになるだろう。

現在は地磁気充電中らしく、引き金となる太陽フレアが発生するとその31時間後には地球に何か大きな異変が起こる。

現在、3.11、M9.0クラスの地震が起こる可能性もあるらしいから要注意である。

http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

実際トルコではM7.4の地震が起こったことだし。

しかし、個々人が様々な防災シュミレーションし、生かされている感謝想起することで大難→小難→無難に変わるという。

嘘のような本当の話であるが、信ずる者は救われる!今だからこそ!これをしない手はない。

私は地震があればいつもどこに逃げるかをいつもシュミレーションしている。

(検証結果では、3.11の地震後逃げずに部屋の掃除をした人が多かったとか。確かに地震が起こったら、よくあるTVでの報道~コンビニでお酒やワインが割れたのを片付けているあのシーンである。)

離婚後、子供と会えなくても、それでも「生かされていることに感謝している」し、そして・・・どんなことがあっても生きて生きて生き抜いて子供と再会することを目標としている。「デイ・アフター・トゥモロー」のあのお父さんがいい目安です。

神様から「残念ながらあなたの人生はもう終わりました!」と言われるまで生きて生きて生き抜く覚悟です!

逃げるが勝ち!逃げたらアカン!矛盾するようですがこの二つの生き方を併せ持とう!

sun.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リアル新世界ver. [社会]

ワンピースは全く知らないが今の連載は「新世界バージョン」だとか。

私が書いた10月1日の記事「世界は10月28日で終わるのか?」はものすごい反響だった。

私の兄は、1999年7の月のアンゴルモアの大王・・・のノストラダムスの予言を信じ何も起こらず失望した一人である。

「10月28日が過ぎたけど世界は終わらないじゃないか!」という怒号が聞こえてくるが、わたし流に言わせてもらうと、

「新しい時代に突入したのである!」

いわゆるリアル新世界バージョンである。

http://www.youtube.com/watch?v=XZZ_25ZY-pE

いよいよ二極化の時代に突入した。

◆持てるものと持たざるもの

◆愛と偽善

◆真実と嘘

◆欲と無欲。。。etc

さぁ、あなたの目の前の現実が二極化しているのを感じて過ごしてみると面白いと思うよ~!

しかし、「10月28日」が平穏に過ぎたことを考えると、やはり2012年12月23日が最終試験日なのかなぁ・・・・

DCF_0004.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地上の楽園 [社会]

ダム1.jpg

今年の6月に水不足対策(稲作用)のために、50メートル先の沢から水を引いてひとつの田んぼをダムにした。

米の収穫も終わり、この天然水のお陰で今年は豊作だった。

その後、しばらく放置していると何と以下の写真のようになった。

周囲にはない草花が生い茂り、虫たちが集まり、まさに地上の楽園が現れた。

20111027.jpg

以下の写真はすぐ隣の水をひいていない田んぼ(休耕田)であるが、全く違う風景である。

2011102702.jpg

うちの母は「種が風で飛んで来たのでは?」と言うが、それだったら隣の田んぼも同様に楽園になっていてもおかしくない。私は沢から種が運ばれてきたと感じる。水を落としたすぐ下の田んぼは除草剤を撒いているらしく、何も生えていない。(写真を撮ったがあまりにも何も生えていないのでお見せできない)

◆自然の力は素晴らしい力を持っている。

◆逆に農薬は恐ろしい程自然を破壊する。

人間社会にも同じことが言えるのでは?

◆本来の人間は素晴らしい力を持っている。

◆しかし、薬やジャンクフードやTVは人間を蝕んでいく。。。すぐに目には見えない影響だからより恐ろしい。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

恋の賞味期限 [社会]

私が尊敬して日々拝見させてもらっているブログのコメント欄を見るのが最近のマイブームである。

今つきあっている人と結婚するかどうかの質問に・・・

。。。一般的に恋愛は3年が限度です。その後は生活苦。

とあった。

考えさせられた。

恋愛に賞味期限があるなんて・・・

私を振り返ってみても当てはまる。

恋愛期間2年半で結婚。その後、仕事の悩みで高い収入をもらっていたにも関わらず、転職・・・生活の悩みに変わった。

ここで私なりにこう考えてみた。

恋の賞味期限は3年。

その後はお互いが生活の一部になり生活上の悩みが出てくる。

そこで「恋」から「愛」に変換でき、お互いの相手のことを「放っておけない」「感謝」の対象になれればいいなぁと。

わたしの友人に離婚したカップルがいるが、元妻、元夫お互いを「魂の友」と認め、日々メールなどしながら月に一度は喫茶店でお茶しながら近況報告をし合っているという。こんな関係もいいなぁ・・・

先日、その友人の元奥さんと電話で話しをする機会があったが、「私たちは肉体を超えた魂の関係なんです!」と言っていた。

恋には終わりが来るが、愛に終わりはない。そう感じた瞬間でもあった。。。

わたしも早くそんな人間になりたい!

zo3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とことんやるべし! [社会]

私は小さい頃から大自然の中で自由奔放に育ってきたし、育てられてきた。

「はよう(早く)寝なさい!」と言われたことはあったが、「TV見ちゃダメ」とか「ゲームしちゃダメ」とかは無かった。

中学生の頃買ってもらったNECのマイコン PC-8001mkⅡ(懐かしい~!)で謎解きのアドベンチャーゲームに夢中になって深夜までやったり、人の作ったプログラムを入力したり、自分でも簡単なのを考えたり、夢中になっていた。

(この頃の経験があり、新社会人としては富士通グループに入社した。)

かといってオタクだったかというとそうではなく、部活ではハンドボール部で中1で130センチという驚異的な低身長(笑)とすばしっこさを活かしポストマンというレギュラーを獲得。朝練や日が暮れるまでスパルタ練習に耐えた。

また勉強面では、先日、母からずっと捨てずに取っていたという成績表を見ても学年で一桁台の順位。

生徒会にも先生から推薦され断れず立候補するも、演説の口下手さで落選。

とまぁ何でもとことんやってきた。

(ただ、恋愛面では好きだった子には告白できなかった。思春期、恋愛の良さでもあるんだなぁ・・・言いたいことが言えない。大人になってあの頃好きだったんだよ~と言えて良かった)

さて、今日は何が言いたいのか?

それは「UFOキャッチャーである。」違う・・・「やりたいことをとことんやる!」である。

実は、昨日は月に一度の中2の息子と小6の娘との面会日。

私が土日休めず、平日しか会えない。子供も学校が終わってからなので約4時間しか会えない。

一ヶ月31日744時間中のたった4時間:一ヶ月の約0.5%分しか会えないのである。

子供が今、やりたい!ということをとことんやった! 

それは「UFOキャッチャー」である。

三人で約二万円も使ってしまった。

今回は大漁であった。子供たちの喜ぶ笑顔、店員さんの喜ぶ笑顔、貴重な時間を共有する喜び。。。三方良しである。

※三方良しというのは全てが幸せの法則のひとつ。欧米でいうwin-winの関係みたいなもの。

かといって不良息子なのかというとそうではなく、野球でも1番ショートで勉強も学年で4番らしい。

娘も身長130センチで小4並らしいが(ということは当時の中1の私は小4並)、それを活かして運動会では皆が注目する4段人間ピラミッドの頂点を演じたらしい。見たかったけど見れない辛さ。。。みんなスクスク育っているんだなぁ・・・

子供を送りとどけ、わたしが独り車で帰っていると娘からメールが来た。

「今日はありがとう!あんなに私たちに大金使うなんて・・・さすが私の父さん(笑)」

あれしちゃぁダメ、これしちゃぁダメと言われて育てられている人間を見ていると、逆に人間はとことんやることで成長するような氣がするなぁ~

◆離婚を考えている夫婦の皆さん!

嫌な旦那さんや嫌な奥さんと一緒でも・・・子供と0.5%しか会えないと考えると、今のままの方がいい氣がしませんか?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感