So-net無料ブログ作成
検索選択

若さの秘訣 [社会]

昨日、同級生の女の子が子供と来店。

先日、独身の同級生の忘年会があったばかりである。

結婚しているのに『若い』と感じた。。。

それを素直に伝えると嬉しそうであった。。。

彼女のご主人は彼女のことが大好きで、ご主人の仕事仲間からも聞く有名な話らしい。

やはり、女性は愛されると美しくなるのである!

男性に愛される。 

子供に愛される。

愛犬に愛される。

愛猫に愛される。

何でもいいから愛される人になろう!

そうすれば若く生き生きとして居られるかもしれない!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレームの法則 [社会]

お店のクレームの対応も私の大事な仕事の一つである。。。

二日続けて淡々と処理させていただいてある法則に氣がついた。

と、いっても過去ブログで何度も記事にしたことであるが・・・

1件目の検証・・・[当りくじの中に期限切れくじ混入事件]

これは滅多にないクレームである。。。

当りくじを持ち帰り、家で見てみると期限切れの当りくじがあるではないか!

『オーナーかオーナーの兄(私)を呼べ!』というようなものであった。。。

この当りくじ誤混入は1万人に一人の確率の滅多にないものであり、このクレームの人も私のよく知る常連さんである。

しかもこの人、くじを引く際に・・・例の(ブログ記事にも書いた)当りくじ1枚でもごそっと複数枚取り出してその中から好きな当りくじを選び出すエゴ丸出しな人なのである。

オーナーのお詫びの電話と私の商品プレゼント攻撃で事無きを得たが、まさしく類は類を呼ぶの法則でクレームはクレームを呼ぶのである。(※類は友ではないから『類は友を呼ぶ』と表現しません)

2件目の検証・・・[商品が入っていない事件]

店としては常に誠心誠意袋詰めや商品提供している。

そんな中で月に1回ぐらい誰かが商品を入れ忘れることがある。従業員さんも人の子である。ご理解賜りたい。(これは店側の論理であることは重々承知でありますが、類類の法則を記事にしたいためのご紹介)

私が電話を受けた。

『ポテトが入っていなかったんだけど・・・』

私『大変申し訳ございません。今度お寄り頂いた際に現物をお渡しさせていただくか、100円をご返金させていただきます。どの時間帯にお寄りいただいても分かるようにしておきますので、お名前だけお聞かせいただけないでしょうか?』

先方『もう、いい!』ガチャ、ツゥツゥツゥ・・・

いつもフライ商品が揚げたてか揚げたてでないかクレームを入れる主婦の方であるが。。。

私に言わせると『いつもクレームを入れる』気持ちで居るから『クレームを入れたくなる』出来事を呼び込むんです!

この確率は・・・万に一人である。

いつも笑顔で接してくれるお客さんがいる。

こんなお方には『鏡の法則』が働き、こちらも満面の笑みで対応である。

類類の法則は間違いないなぁ・・・

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン一日700食完売 [社会]

http://w101.jp/hp/syuu.html

我が街でなんとラーメン店『天下一品』がオープン!

20年前の学生時代、校門前にあったこの店舗のラーメンを毎日のように食べた!のが懐かしい。

先日もこのラーメンを食べるために片道1時間かけて広島まで食べに行った程。。。

ラーメンというより元氣が出るスタミナ食という感じである。

この度、山口県で初オープン!しかもめちゃめちゃ近い!

チラシが事前に入っており、午前11時~深夜1時までの間で3日間限定で先着700食半額で売り切れ次第閉店とのこと。

中華料理屋経験のある後輩がチラシを見て言うには。。。『700食完売は絶対に無理!』

その彼がオープン初日夜9時頃行ってみたのだそうな。。。

すると店も暗く閉店しており、700食完売だったとか。。。

1時間平均70食を売り切ったのは驚異である!

二日目、私の同級生が子供と食べに行くも、ものすごい行列で近くの違うラーメン屋さんに行ったとか。。。

はっきりと言おう!

私は毎日このラーメンでも飽きない自信がある!から最初からそうなることを予想していた!

社員募集の広告を見た時、特典として『まかない食』として毎日ラーメンが食べれますよ!の一言に心が揺れ動いた程である。

歩いても行ける距離だから、仕事帰りに・・・ラーメン・チャーハン・餃子・ビールで毎日疲れた体を癒すのもいいかもしれない!

ちなみにこのお店もおすすめらしい!

http://karaku.mscol.jp/?p=879


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物々交換の会 [社会]

一昨日の忘年会での出来事。。。

三次会[ビール]まで参加して、さあ帰ろうということで4人がタクシー1台に乗り合わせることとなった。

目の前にもタクシーが居たが、呼ぶ瞬間、通り過ぎて行った[車(セダン)]ので信号先まで歩いて、ずっと待っていたタクシーに声を掛けた。

すると運転手さんはうちの店ご利用の超常連さんであり、向こうもこちらを覚えてくれていた。

『深夜割増(2割増し)無しにしておきますよ![わーい(嬉しい顔)]』と言って下さった。

世の中に偶然はないし、咄嗟(とっさ)のご好意に有難いなぁ・・・と。

翌日お店にお世話になった運転手さんがご来店。

2割増しをチャラにしてもらった分を今度はこちらが商品としてプレゼントさせてもらった[プレゼント]

世の中バランスを保っているし、偶然はない。奪ったままではバランスが崩れる。

先日見たTVでは、萩のある地域では、『物々交換の会』というのがあるのだそうな。。。

紙幣を使わず、それぞれの仕事の成果として生み出された何かを交渉により、物々交換する。

資本主義経済も終焉し、そろそろ物々交換の時代が訪れるかもしれないなぁ・・・と感じた忘年会であった。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春ウコンの効果 [社会]

昨日の飲み会の前に『ウコン』を飲んで臨んだ。

いつも悪酔いして翌日も二日酔いでグロッキーな場合が多いからである。

ウコンには2種類あるらしく、春ウコンと秋ウコン。春ウコンの方が良いとのことを先日知った。

春ウコン配合という少し高いウコンを買って飲んだのだが、効果抜群。

記憶喪失になることもなく、翌日もスッキリ寝覚めた。

防災もそうだが、自分の身は自分の身で守る意識・知識・実践が大切であることを学んだ。

休耕畑があるので実験的に『春ウコン』を栽培してみようと思う。

凍死せず、また生かされブログ再開できる喜びに感謝しております。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%83%B3


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感