So-net無料ブログ作成

脱!想定外 [社会]

地震で亡くなった方の検証TVを見ていた。まさに人の振り見て今後に生かそうという内容であった。

  • せっかく避難場所に居たのに、寒いから服を取りに戻って亡くなった親子
  • 津波がすぐそこまで来ているのに歩いて避難する夫婦
  • 歩いて30秒もあれば避難場所に行けたのに、30分後に避難し始めた男性
  • 3階の勤務先に居れば助かったかもしれないが、1階に下りたばっかりに飲み込まれた男性

今後、私たちは同じように地震津波が来ても想定外だったとは言われない。

以前、北海道大学の地震研究グループが発表してその後削除されたものは、私の記憶によると年明け(確か4日以降だったかな?)から1ヶ月が要注意だったような・・・

私たちが想定しておかなければならないものは・・・

  • 人は必ず死ぬということ
  • いつ死ぬかわからないということ
  • 死ぬ時は地位や名誉やお金や財産などは持って行けないということ
  • 事前に起こる身体の機能不全
  • 氣をつけても起こる交通事故
  • 予兆はあるが、恋には別れがあるということ
  • 結婚は幻想であるということ
  • 思春期が来れば、子供は親の手から離れていくということ
  • いつまでも有ると思うな親と金、無いと思うな運と災難
  • 地震、噴火、津波、洪水などの天災
  • 原発事故などの人災
  • 国家の崩壊
  • 第3次世界大戦
  • 宇宙人の訪問
  • 隕石の衝突
  • 太陽爆発
  • そして、世の終わり

これぐらい想定しておけば、何とかなるのではないだろうか?


nice!(0) 

一番早い年賀状 [社会]

◆離婚を考えている人に捧ぐ~ 

私は調停離婚の結果、子供と月1回しか面会できない。

月末最後の水曜日の夜だけである。

だからクリスマスもお正月も一緒には過ごせない。

でもちゃんとクリスマスプレゼントもお年玉も年賀状も事前に用意している。

それを一辺に手渡した。といってもクリスマスプレゼントは会った瞬間、年賀状お年玉は別れ際だが。。。

2時間かけて帰路につく最中、娘からメールが来た。

「今日は一番早い年賀状とお年玉ありがとう!そして一番遅いクリスマスプレゼント(笑)」

なかなかセンスあるメールで嬉しかった。

再来月の月初めが龍年生まれの娘の誕生日だが日程が合わないため会えない。

子供が社会人になってわざわざ子供の誕生日に会う親も少ないだろうから、一緒に祝うのもせいぜい20年だろう。

そんな短い期間さえ、人間は我慢できないのである。

私は仮面夫婦でもいいからそこまでは夫婦というより子供の両親として続けようではないか!と提案したが断られた結果がこれである。

娘に聞いててみた、来月の月末水曜日か再来月の月初の水曜日(誕生日当日)会うのどちらがいい?

娘「31日の火曜日がいい!1月に31あったっけ?西向く侍(2・4・6・9・11)・・・あった!あった!」

・・・やはり娘は母親に祝ってもらいたいらしい。

男親なんてそんな存在である。だからこそ、一緒に過ごしていないと忘れ去られていくのである。

現状にご不満をお持ちの奥様・ご主人様方。。。何でも普通が一番ですよ!

先日お店に来て20年振りに再会した同級生男子に「俺バツ一なんよ!」と言うと「うらやまし~」と言われたばかりである。。。


nice!(0) 

食いすぎに注意 [社会]

どこかの国の三男の映像を見て驚いた。

後ろに写っている同年代の兵士の倍はあろうか?という体型と顔。

昔からデブは食いすぎと決まっている。

数年前、長男の映像をみた時も同じことを感じたが遺伝だろうか?

ということは次男も???

人の振りみて我が振り直せではないが、改めて食生活の大事さを感じた映像であった。


nice!(0) 

水難の時代 [社会]

世界は水難の時代に突入した。

季節はずれの台風が発生したことは知っていたが、こんなに被害があったとは知らなかった。

改めて、生かされている不思議に感謝である。。。

いつ死んでも後悔しない生き方を日々しようと感じる。。。


nice!(0) 

わがままの限界 [社会]

人は(人間)わがままな生き物である。

昨日、お店で人間とは、わがままであることを証明する出来事があった。

我がまま=我良しである。(他を差し置いて自分を常に優先してほしい人種である)

我良しとは自分以外の人の気持ちになること(相手の立場に立って考える)ができないことである。

これは私に言わせると・・・世の終わりが近いことを証明している。

というのも、日本では3.11の大地震、放射能汚染、政治の不能、隣国の政治混乱etcいろいろな危機的状況が迫っているのにもかかわらず、未だに我良し=自分のことばかりを主張する人たちが今後増えると・・・世の終わりも近くなる。

と考える私はやはり変な人間なのであろう。。。


nice!(0)