So-net無料ブログ作成

蜘蛛の巣に学ぶ [社会]

私が住む部屋(離れ)の扉を開けると蜘蛛の巣があり、ドアに引っかかり破れてしまった。

かわいそうなことをしたものだ、と思ったが、ドアの開閉場所範囲に作った蜘蛛にも責任がある。

すると二日後、ドアの開閉から少し離れた場所に新しい蜘蛛の巣が出来ていて、感動した。

何故なら、過去の失敗(教訓)を活かし少しズラして作っていたからである。

この自然界の蜘蛛(くも)から私達人間も学ぶ必要がある。

壊されても、壊されても、それを教訓とし学び、再度チャレンジするのである。あきらめてはいけない。

あきらめはそのことに終止符を打つ時だけである。

クモはあきらめると即、死につながるから作り続けるのだろう。

私達は、死の恐怖と隣り合わせであることを忘れていないだろうか?

常にとは言わないが、アドレナリンを出しながら、自分なりのクモの巣(取り柄)を作っていきましょうヨ!

9794632.jpg


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

エイの大群川を上る [社会]

千葉県でアカエイの大群が川を遡上(そじょう)するというニュースがあった。

http://mainichi.jp/select/news/20120719mog00m040012000c.html

ゾウが地震を察知して山を登ったり、ネズミや犬や猫が地震を察知して山を登ったりと似た現象かもしれない。

昨日(7月19日)太陽で中規模Mクラス(といっても7.7なので大規模Xに近い)の太陽フレアが発生しているので備えておいてもよいだろう。

磁気嵐.jpg

この絵のように磁気シールドに守られているが、地球の磁気も弱まっていると聞くから直撃も覚悟しておこう。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「人生はビギナーズ」 [映画]

映画「人生はビギナーズ」を観た。

地方は都会より遅れて上映する映画もあるから既に観たという方もおられるだろうが、これが地方の現実でもある。

http://www.jinsei-beginners.com/

今回はチラシの文言をそのままご紹介します!


「私はゲイだ」

父が75年目に明かした真実が、

僕の人生を大きく変えた。

父の75年目のカミングアウトも、僕の38年目の恋も。

人はいくつになっても新たな一歩を踏み出すことができる-。

人生の”初心者”たちがそれぞれの道を切り拓く、希望の物語。

「私はゲイだ。これからは本当の意味で人生を楽しみたいんだ」

それは母に先立たれた5年後、癌を宣告された父・ハルからの突然の告白。元々は厳格で古いタイプの人間だった父が、そのカミングアウトをきっかけに若々しいファッションに身を包み、パーティやエクササイズに精を出し、若い恋人まで作って、新たな人生を謳歌した。

一方、僕・オリヴァーはといえば、38歳にして未だ独身。友達は仕事と犬。元々の臆病な性格故か、父のカミングアウトにも戸惑いを隠せない。そんな心の動揺は運命の女性・アナとの恋にも自ら終止符を打つという最悪の結末を迎えてしまう。

しかし、父がカミングアウトしてから”最期”を迎えるまでの5年間は、そのオリヴァーの戸惑いをかき消すほど、愛に溢れた幸せな日々だった。それは正に、自分の気持ちに正直に生き、愛する誰かと共に生きるということが人生の最も大切なことだという父の最期の教え。僕にとっての大切なこと、それは・・・。

父が75歳で踏み出した新たな一歩を、僕は38歳で踏み出した-。


★4つ星!感動!「本当の自分」と、恋愛を通して成長する姿を描いた知的な映画。-サンフランシスコ・クロニクル紙

★愉快で感動的、とにかく秀逸!今年の最高傑作の1本!-ローリング・ストーン紙

<引用終了>

私達も何歳になっても人生初心者のつもりでリセットしていけば、また、新しい人生が楽しめるというものである。

また新しいことに挑戦しようかな?という前向きにさせてくれた映画です。それにしてもメラニー・ロランという女優さんの表情に釘付けになった。出演している「イングロリアス・バスターズ」も観てみようかな?

チラシにも「次世代を担う注目の女優メラニー・ロランの誰もが胸を掴まれてしまう愛くるしい表情」とあるがその通り。勿論ユアン・マクレガーとこの映画でアカデミー賞を最年長で受賞したクリストファー・プラマーも愛犬も素晴らしい。

イングロリアス・バスターズ [DVD]

イングロリアス・バスターズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

地球で何が起きているのか? [社会]

地球の裏側のブラジルからのニュース。

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20120715-OYT1T00538.htm

イルカやクジラに続きペンギンまでもが。

いったい今、地球で何が起きているというのか?

もし、日本で人間が512人原因不明の突然死したら「おかしい」と感じない方がおかしい。

ペンギン512羽の死亡原因究明を待ちたい。といってもちゃんとした結果は報告されないのがこの世の常であるが。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

磁気嵐 [社会]

静止軌道衛星による磁気嵐観測データに変化が表れている。

http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

磁気嵐.jpg

http://swnews.jp/rt/27d_all_27.html

備えあれば憂いなし。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感