So-net無料ブログ作成
検索選択

私の初恋 [社会]

(昨日からの続き)

「父さんの初恋は中1の時かな?」

小学校5・6年一緒のクラスで、おてんばで気の強い女の子だった。

中学校に行っても一緒のクラスになれますように!と神様にお願いしたのを覚えている。

そして中学校一学年7クラスある中でも同じになった。

席も前後ろで、よく鉛筆でつつかれた。

私は今でこそ、人前で話すのも苦ではないが、当時はおとなしくて気が弱かった。

正反対のものに惹かれるのか、活発で気の強いその子に惹かれた。

小学校の時には感じなかったドキドキ感。

結局、3年間好きだった気持ちを伝えることも出来ずに進級して別々のクラスに。。。

その後20年以上経過。

途中、地元小学校卒業生の成人を祝う会に参加し、その時のその子が市広報の表紙を飾り、今でも大切に保存している。

そんな事を子供たちに伝えた。

人を好きになったという経験は一生残るから、どんな恋愛でも大事にしてもらいたいと思う。

120424_1715~001.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

初恋の定義 [社会]

昨日は4年前に離婚して別居している子供との月に一度の面会日だった。

子供二人とも中学生になっている。

私が最近ハマッている韓国ドラマ「ラブレイン」の前半(70年代?)の恋愛話があまりにも素敵で、子供にも参考にしてもらいたいと思い、子供たちにプレゼントした。

ラブレイン <完全版> DVD-BOX 1

ラブレイン <完全版> DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



子供たちとの話も初恋がテーマになり、娘から「初恋ってどんなことを言うの?」と聞かれた。

まだ一緒に住んでいる頃、娘からは毎年のようにコロコロ変わる好きな男の子の話を聞かされていた。

また、可愛い女の子が息子を訪ねにやってきて、お昼ご飯を一緒に食べたこともあった。

「そうじゃねぇ・・・好きで好きで勉強も手につかないとか。その子の事を考えるだけで幸せだったりとか。でも伝えられなくて辛かったりとか。今まで生きて来た中で初めて感じる気持ちのことかな?」

「じゃぁ私今かもしれない!」と娘が衝撃の告白をしてきた。 

「父さんの初恋はいつなん?」と聞かれた・・・(つづく)

heart2.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい人と悪い人 [社会]

世の中には、「いい人」と「悪い人」の2種類に分けられると感じる。

「悪い人」も生まれた時点では「いい人」なのだが、自我に目覚め、世の中の悪に染まっていくのだと思うが・・・いわゆる性善説を信じている私。

でもまぁ「悪い人」とは付き合いたくもない。

改心して「いい人」になったって「何を今さら」という感じである。

それまでの悪行を許すのは親ぐらいのものだろう。

それだけ悪い人から受けた傷っていうのは消えないものだ。

自殺はしてはいけないと頭ではわかるが、自殺に追い込んだ奴らを追い込んでやりたい。

こんなことを思う私も「悪い人」の部類に入るのかもしれないネ。

でも今、「いい人」に囲まれているから中和されて私も「いい人」になれるかもしれない。

「いい人」を見ていると「いい人」が集まっている。類は友を呼ぶ法則の通りである。

「あの人、いい人なんだけどねぇ・・・」とふられてもええじゃないか!

短い人生、できれば「いい人」を目指そうヨ!

悪人 スタンダード・エディション [DVD]

悪人 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再放送はいいらしい [社会]

アメリカの研究によると、ドラマの再放送は「疲れた心の癒し」に効果があるらしい。

上記の記事をご覧下さい。

今の私が観たいドラマの再放送(というかDVD)は・・・「北の国から」「東京ラブストーリー」「ガンダム」かな?

元々一度観た映画やドラマを2回観ないたちであったが、「疲れた心にエネルギーを補充し、難しい課題をやり遂げる意志と自制力を復活させる助けになるという」ことならば話は別である。

皆さんが見たい再放送は何ですか?

北の国から Vol.1 [DVD]

北の国から Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • メディア: DVD

東京ラブストーリー DVD BOX

東京ラブストーリー DVD BOX

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • メディア: DVD

機動戦士ガンダム I [DVD]

機動戦士ガンダム I [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


nice!(1) 

オクラ-その2 [社会]

120926_1108~001.jpg

鼻くそぐらいの小さな一つの種が、地中に根を張り、人の背丈程まっすぐに伸び、健康にいい実を何個も何個も付けて、また次の種を何百個と残していく。

こんな自然の命の元をいただくから、人間は健康でいられるのかもしれない。

自然の恵みに感謝である。

逆も真なりで、命の元を食べなくなると、不健康になるのかもしれないなぁ・・・。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感