So-net無料ブログ作成
検索選択

酸素があれば何でもできる [社会]

昨日のラジオである若い登山家がリスナーにメッセージを!ということで

「酸素があれば何でも出来る!」

「酸素だコノヤロー!」と猪木ばりに言っていた。

〇〇が無いから出来ない、と言うのではなく、数千メートル級の山を登る極限の状態からすると、生きていれば何だって出来るという意味合いのことだ。

先日も80歳を越えたおばが、伊勢白山道ブログも読んでいないのに(笑)、「生かせてもらってありがとうございます!」と日々感謝していると言っていた。持病と付き合いながらもおじである自分の連れ合いよりも長生きで、自分の両親よりも長生きしている。

私が知らない恐らく有名人である若き登山家と身近な無名人であるおばが何か共通していることを言っていたのが、私に対するメッセージのようで・・・皆さんにも共通したメッセージでもある。

生きていれば何だってできる!

生きている以上は生かされているのだろう!何かを実現させるために!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いすみ鉄道社長の娘さんの動向 [社会]

興味深いブログに出会った。

http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=895203

これ↓と関係があるのか?26日の地震の回数も同様にものすごい。前震なのか余震なのか?

栃木県北部.jpg

いすみ鉄道社長の娘さんが早く目覚めることを願う。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水は正直 [社会]

1年前から水路の整備をしている。10数年前に土砂崩れで塞がれた水路を直している。

水路04.jpg人力で石を撤去

はっきり言って1円にもならない。しかし、水は農作物にとっては命なので重要である。うちのような棚田では用水路もないし水道にも頼れず、山からの伏流水が全てなのである。

1年前から作業を始め、毎回「やっと完成した!」と思い、翌日行ってみると水の流れが止まっていることの繰り返し。

今実験中であるが、先週火曜日に雨が降って1週間経っても水の流れが途切れない。今度こそ、「やっと完成した!」と言えるだろう。

振り返ってみると・・・

「水は正直」であるということである。

当たり前の話だが、水は「高い所」から「低い所」へ流れる。少しでも高い所があれば水量が貯まればそれを越えると思いきや、地面の吸収力の方が大きければそこでストップしてしまう。

よく、欲望は「砂に水を注ぐが如くキリが無い」と言うが、砂地の吸収力はものすごい。世界が砂漠化しているのもよくわかる。

また、少しでも詰まればそこで停滞してしまう。丁寧に根気よく障害物を取り除かなければいけない。

また、水の力は凄い!水圧をかければ石をも動かしてしまうのである。また、パイプなどで水圧をかければ低い所から高い所へも動く。

毎日の管理が大事だということもわかった。

どこか、人間に似ている。

人間の70%は水だからあながち間違いでもないのかもネ。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンサクの花 [社会]

おばが木を切ってくれというので切った。

それは見たこともない花が咲く木で上品ないい匂いがしていた。

聞くと、東北地方の花の木、『マンサク』というものだった。

切った木(花)は要らないというので持ち帰った。車の中が上品な香りに包まれた。

よく女性でキツイ香水をしている人がいるが、男性(私だけかも?)は嫌なものである。恐らく誰にも言われないから自己満足しているに過ぎない。先日もネットアンケートで彼女の何が嫌か?という質問に1位:部屋が汚いに次ぐ2位に香水の匂いというのがあった。匂いの好みというのは千差万別だから気をつけた方がいい。美人女性とすれ違ったらワキガのツーンとした匂いがしかこともあるから、こういう人は香水をつける必要があるのかもね。。。

家に帰って、おばから花の木をもらったと母に見せると『マンサクの花だねぇ・・・東北ではなまって「まんず咲く」と春一番に咲くというからその名前らしい』と。ネットで調べるとまさにその通りだった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%AF

おばの家に何年も前から植えてあり、初めて見るというのも変な話しでそれだけ草木に関心を持っていなかったということになる。

おばに了解を得て出荷してみた。珍しいからかすぐに売れた。見た目が分からない花は商品名を手書きしないといけない。結構面倒くさいのだが・・・知らない人も居るだろうから「マンサク」を知ってもらうためにも必要な作業である。漢字で書くべきかカタカナにすべきかいつも迷う。漢字「万作」からは「まんず咲く」はイメージできないものである。

知らないことを知るというのは心がひとつ豊かになる。

心地よい香りに包まれて一足早い春を感じた今日この頃である。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べ過ぎは太り過ぎ [社会]

半年近く体重計に乗っていなかった。

最近食べすぎてしまう自分がおり、何だか太ったなぁ・・・と思い、体重計に乗ってみた。

半年前よりも4㌔太っていた。

友人には『玄米ダイエット』を薦めておきながら、自分が太っているのである。

1日1食だったのが、最近1日1.5食になり、その食べる際に食べ過ぎてしまうのである。

制限しているから、身体が欲するのか脳が欲するのか、自分でも自制できないほど食べてしまう。

別の友人からは『痩せすぎと心配してたからちょうどいいんじゃない?』とも言われた。

改めて『食べ過ぎ=太り過ぎ』を肝に命じておこう。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感