So-net無料ブログ作成
検索選択

バイクで若返り [健康]

先日バイクショップで見た広告で「バイクでなぜ若返るのか!?」というものを見た。

バイクに乗ると若返るというのが前提のうたい文句だった。

それによると・・・

・バイクに乗ると認知能力、記憶力、空間認識能力が向上する

 ↓

・日常的にバイクに乗ることで脳が活性化する

 ↓

・集中力や記憶力が高まり、ストレス解消にもなる

 ↓

・脳や心にもいい

 ↓

☆バイクで楽しい思い出作りをしながら脳トレしましょう!

ということだった。バイクに乗る人は若くみえる人が多い。教習所の先生もそうだったし、一緒に教習を受ける人も老けては見えなかった。バイクに乗ることは生身の身体がむき出しのため、死と背中合わせである。その危機感からか、「生きてるなぁ・・・」と実感する。

また、先日バイク免許を取って1年経過し、やっと二人乗りできるようになった。人生初タンデムは子供を乗せたのだが、子供(高1長男)が両手を回して私の背中にしがみついてきたのが嬉しかった。

上記の広告の通り「楽しい思い出」が作れた。

バイクに乗る時は、皮ジャンをきてブーツを履いたりしてお洒落も楽しむようにしているから益々若返るのかもしれない。

同級生から「そんなに若返ってどうすんの?」と言われそうである・・・

120531_1307~001.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長寿のまちに学ぶ [健康]

日本農業新聞(2013.5.30)に「長野に学ぶ 長寿」という記事があった。

長野県内でも平均寿命が長いといわれる佐久市。今年、比較的元気な65歳以上の2千人に対してアンケートを実施した。

佐久市が「健康長寿のまち」と言われることについて「秘訣は何だと思うか?」の問いに・・・

  1. 「季節の食材を上手に食べること」(61%)
  2. 「人との交流を持つ」(55%)
  3. 「家に隣接した畑などでの農作業」(54%)

「どのようなことに充実感や生きがいを感じているか?」の問いに53%の人が「農業など田畑・家庭菜園・園芸」と答えた。

農業は重労働のイメージがあり早死かとおもいきや、健康長寿の秘訣らしい。。。農業の時代が来る日も近い。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農家は早起き [社会]

朝、6時半頃目が覚めると近所の農家のおじさんがトラクターで田んぼを水にしていた(田植えの前準備)。

そのおじさんは企業にお勤めだから出勤前に作業をされているということになる。

田植えの前に恵みの雨が降ったからチャンスを逃すと田植えも出来なくなるからうちも同じである。

この辺りは棚田なので用水路が整備されてなく、山からの伏流水が頼りなのである。

恐らく五時頃から作業されていたのだろう。。。

私の友人は東京の企業に勤めていて、自宅から電車で往復3時間かけて通勤(しかもラッシュ)しているとか。

私は目の前が勤務先(田んぼや畑)なので3時間分好きなことが出来る。そう考えると田舎も捨てたもんじゃないなぁ。

でも3時間人より多く働かないといけない時もある。。。

結局は目の前の環境に順応して生きていくしかない。

農業は自然相手だから大変である。。。大変なのはどこも同じであろう。。。

今年も美味しいお米が出来ますように!自然に祈る思いである。

120514_0725~001.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙天気 [社会]

農業をやる上で毎日の気象予報チェックは欠かさない。

それと同時に生きる上で宇宙天気チェックも欠かさない。

http://swc.nict.go.jp/sunspot/

「放射線帯電子が非常に強くなっています」と表示されている。

静止軌道電子が10の4乗(茶色の点線)を超えると衛星の運用に障害が起こりやすくなるとのこと。

http://swnews.nict.go.jp/rt/crl_27d.html

それに加えて地球に接近する隕石も半端なくありそうだ。

spaceweather.jpg

とにかく、電子機器に頼って生活している人は要注意である。。。

こんなことを書きながらも、私自身は痛風や骨折の後遺症で日々生きていくだけで精一杯なんですけどネ。。。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイキングは欲との闘い [社会]

月に一度の子供との面会日。

育ち盛り(高1)の長男が「バイキング」に行きたいというので2時間食べ放題飲み放題のお店に行った。

私は「痛風」持ちなので肉も魚もお酒も飲まない生活をして早や2ヶ月。カロリー制限が一番厳しい。今日の面会日は分かっていたのでこんなこともあろうかと朝から水分はとるも何も食べていなくて夜のバイキングに望んだ。

世の給料日後の土曜日とあって満員で待つ程だった。店内や待っている大人や子供が肥満系、肥満児が多く見られたのは気のせいだろうか?

バーベキュー形式のバイキングで子供は焼肉、私は野菜を焼いて炭酸水を飲む。

子供がたくさん食べるのを微笑ましく眺める。

子供がデザートを食べるのを見て、ついつい欲しくなってしまった。

お酒を止めて甘党になった私は・・・子供が食べる「ケーキ」「ぜんざい」「アイス」「プリン」「パフェ」に耐え切れなくなって私も食べてしまった。。。

お腹いっぱいになってしまった。※先日、病院で腹八分が長生き遺伝子を活性化するという記事を読んだばかり。

結果・・・「痛風発作」を発症してしまった。。。総カロリーをオーバーしてしまったのだろう。。。(涙)

自業自得である。

痛風も自業自得、世の肥満も自業自得である!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感