So-net無料ブログ作成
検索選択

がんばっているのを見てがんばれる [社会]

もし、無人島に一人で住んでいたら、他の人の生活ぶりや活躍ぶりを見ることもない。それで刺激を受けることもない。

昨日、中2の娘が所属する中学校のバスケットチームが100キロ遠征して私が住む市で練習試合をするというので見に行った。娘とは離れて暮らして7年半になる。娘の活躍する姿を見るのは初めてだ。バスケットというと背の高い人が有利のようなスポーツと思っていたが、背の低い娘がレギュラーに選ばれたのは、足が早く、シュートの決定率が高いことが評価されているのがすぐにわかった。

バスケの試合を見るのも初めてで、「下手な鉄砲 数打てば当たる」かもしれないが、シュートして決まらず相手ボールになり点を取られるより、確実に決めれる人にパスを回すのが効率よく得点を上げることができると素人ながらに思えた。

先日観た映画「マネーボール」で、出塁率(四球を選ぶ選球眼)に着眼して野球に革命を起こした実話ではないが、バスケでもサッカーでも(バレーボールやハンドボールetc)シュート決定率という統計をとって選手起用するのはどうだろうか?(当然のことながらやっているよね・・・)

マネーボール [DVD]

マネーボール [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



今日はそんな事が書きたかったのではなく・・・バスケの試合を見て感じたこと・・・選手をはじめ、応援する控えの選手、平日にも関わらず仕事を休んで指導にあたる監督(コーチ)、審判する人、スコア係、お弁当など準備するお母さん達、ビデオで記録するお父さん達・・・それぞれ皆がんばっているんだなぁ・・・

そんな「がんばっている姿」を見て・・・あぁ自分もがんばろう!と思えた。

世界は一人で回っているのではない、みんなそれぞれ与えられた場所でがんばっているんだなぁ・・・


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厄を終えると・・・ [社会]

男性の厄年(大厄)は41・42・43歳だが、男性も女性も大厄を終えると、自分なりに社会に役立つ(厄立つ)ことをしていく必要があるのだとか。

昨日、離れて暮らす子供たち(高1・中2)と会ったが、段々と大人の仲間入りをしていっている感じだった。

子供に対する養育費は必要だが、自分で考え行動できるようになると、子供にとって親の存在も必要なくなるかもしれない。

私は厄年を過ぎたが、今度は親である私が段々と社会に貢献できることをしていかなくてはいけない。

今のところ、仕事・ブログを通しての社会貢献しか思いつかないが、前半の人生は自分と子供のことで精一杯だった。後半の人生は他人と社会のために生きる視点も持っていこう。。。

皆さんはどんな社会貢献されていますか?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の地震リスク [社会]

日本の地震リスクを%で表示するサイトがある。算出根拠は不明だが、以前も100%の時に震度3か4の地震があった。

http://www.quakeprediction.com/Earthquake%20Forecast%20Japan.html

これを見ると明日から4日間は要注意だなぁ。。。

台風15号も直撃の様相だからダブルパンチかな?

http://www.jma.go.jp/jp/typh/

15号の名称は「コンレイ」らしい。漢字で書くと「婚礼」な訳ないか!?地震と風水害が婚礼の挨拶にやって来るってか?

備えあれば憂いなし!


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コーヒー1日4杯以上は早死に? [健康]

私はコーヒーが好きだ。痛風になって水分を多く摂る必要があり(1日2リットル以上)、コーヒーは利尿作用があり、飲むと水をコーヒーの倍以上飲む必要があり、一石二鳥だった。1日に5杯も6杯も飲む時もあった。しかし、私が毎日読んでいるブログのコメント欄の読者への回答で「コーヒーは1日3杯までに!」というアドバイスがあった。それ以降は1日3杯で抑えている。いつもそうなのだが、その方のお話のしばらく後で科学的な事が証明されるニュースが続くのだ!

今回は・・・


コーヒー4杯以上飲むと早死にする? 米研究チーム「若い人は飲みすぎ気をつけて」

2013年 08月25日 10時00分
提供元:J-CASTニュース

   55歳未満で週に28杯以上(1日に4杯以上)コーヒーを飲む人は早死にするという研究結果がアメリカで出た。

   死亡率は男性で56%増、女性で2倍にもハネあがり、とくに若い人は「コーヒーの飲みすぎに気をつけたほうがいい」という。

<早死にいたる詳しいメカニズムは不明>
   研究結果は2013年8月15日、医学専門誌「メイヨー・クリニック紀要」に掲載された。米ルイジアナ州ニューオーリンズの心臓専門医、カール・ラビー博士らが、20~87歳の男女約4万人を16年間にわたって追跡調査し、55歳未満でコーヒーを1週間に28杯(1日平均4杯)以上飲む人は、飲まない人と比べて死亡率が男性で56%高く、女性では2倍に上ることが分かったという。


   カップ1杯は約240ミリリットルの計算。適量の場合や55歳以上の年齢層では有意な差はみられなかった。

   研究チームは「最近の研究では、コーヒーは抗効酸化作用がある食品のひとつで、炎症や認知機能にも良い効果があるということもわかっている。しかし、逆にカフェインがアドレナリンの分泌を促したり、インスリンの働きを抑制したり、あるいは血圧や、動脈硬化の要因と示唆されているホモシステインのレベルをあげたりすることにも留意するべきだ」とし、「とくに若い人はコーヒーの飲みすぎに気をつけたほうがいい」と警告している。

   ただし、調査ではどのようなメカニズムがコーヒーと死を結びつけているのかはまだ判明していない。カフェインを減らせば結果に影響が出てくるのかどうかなど、不明瞭な点が多く残っている状態で、さらなる研究が必要という。

   そのため、研究チームはコーヒーを大量に摂取する人は喫煙者である傾向があり、循環器に良い運動をしたがらないということも重要である、と論文中で指摘している。また、循環器系の病気による死亡率には、コーヒーとの関連がみられなかったという。



信じる信じないはあなた次第です!長生きしたいならご参考まで!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間対地球 [社会]

地球が人間に対する反撃を開始してきた。

先月の豪雨の時に感じた。

うちの畑が水没し、植えたばかりの野菜の苗が腐ってしまった。

今まで化学肥料や農薬で田畑を痛めつけてきたことによる地球からの「倍返し」が始まった。。。

農家だけでない、化学兵器、爆薬、乱開発、埋め立て、掘削、ゴミの投棄etc

全体責任として人間全体の問題として私達一人ひとりが生き方を改めないと攻撃は益々ひどくなるかもしれない。

これは戦争だ!といっても私達には決して勝ち目の無い戦いなのである。だから全面降伏して武器(農薬)を捨てて、謙虚に素直に地球に感謝して生きていくしかない。この百年の私達が地球にしてきたツケはあまりにも大きい。もしかしたら「10倍返し」かもしれない。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感