So-net無料ブログ作成

要注意!炭水化物ダイエット [健康]

食事を摂らないで脳や身体を使うとフラフラになる時がある。

そんな時は太ることを気にせずにしっかりと食べるようにしている。

身近に炭水化物ダイエットしている人も居るから以下の記事のことを教えてあげないといけないなぁ・・・

専門家が警告 大ブームの「食事は炭水化物抜き」が一番危ない

椿.jpg

開花するには栄養が必要だ!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

花は何故咲くのか? [社会]

以前いた職場の50代男性と禅問答をして脳トレをしていたのを思い出す。当時私は20代、あまり世間を知らなかった。

「桜の花は何故下を向いて咲くのか?天に向かって咲いてもいいじゃないか!」

その質問をされるまで考えたこともなかった。

地面の花は上を向き、木の花は下を向いて咲く。

その師匠の答え曰く「人間を喜ばすためなんだよ!」

花の重さで下に垂れるとか、重力があるからとか、科学に囚われない発想が好きだ。

紅白椿.jpg

わたし達人間も人を喜ばすために生きていこう!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

はったい粉 [健康]

まずは昨日発生したX(大規模)級太陽フレアであるが、太陽の東端で発生したようで地球への直撃は避けられそうである。まずはひと安心。だが宇宙空間はつながっているので多少の影響は有り得るので夕方以降要注意。 

母が昔懐かしいと言う「はったい粉」なるものを買ってきた。

原材料名は「はだか麦」と書いてある。

食べ方は、少量のお湯を加えてよく混ぜてペースト状に練り、醤油などを加えて食べる。

私にとっては懐かしくないが、結構いけるのである。ご飯を炊いていない、パンが無い、御菓子を食べると太るから健康によくない、小腹がすいた時など間食にもってこいである。

栄養成分をみると(100g)エネルギー:391キロカロリーとカロリーは高めだが1回あたり10g~20g使うぐらい。タンパク質12.5g、脂質5.0g、炭水化物77.1g、ナトリウム2mgと表示している。

昔は今みたいにスナック菓子が無いからおやつに食べていたという。そば粉なんかも売っているらしいから、同様の食べ方をすれば健康に良さそうである。

便利で何でもある時代だからこそ、何を食べるべきかが問われている。

腰折れ水仙.jpg食べ過ぎのイメージ


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

X4.9太陽フレア発生 [社会]

日本時間2月25日(火)午前9時39分X4.9の大規模太陽フレアが発生している。

毎日、宇宙天気ニュースをチェックしているが、この数値は見たこともない。

http://swc.nict.go.jp/sunspot/

磁気嵐.jpg

地球方面に向いていれば約31時間で電磁波が到達するらしいから。明日(26日)の16時39分前後は兎に角要注意である。備えあれば憂いなし。悔いの無い一日を過ごそう!


タグ:太陽フレア
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

当たり前を忘れている [社会]

今日は暖かく、もうすぐ春が来る気配を感じさせてくれる。

しかし、先週は寒かった。

それに反応して両手がピキピキと割れて合計8箇所も切れている。起きている間中痛い。農作業、水仕事、保湿メンテナンス不足、食事の栄養不足が原因と思われるが、当たり前を忘れていたことに気付かされる。

先日職場で聞いた心筋梗塞で意識不明の方のこと:意識があるのが当たり前、目が覚めるのが当たり前。

先日バイクチェーンが外れて緊急停止:車もバイクも電車も飛行機も動くのが当たり前、事故が無いのが当たり前。

昨日職場で聞いたご主人様がご入院:ご主人(奥様)がそこに居るのが当たり前、健康が当たり前。

ご飯が出てくるのが当たり前、子供と一緒が当たり前、親がいるのが当たり前、平和が当たり前、選挙に行かなくても当たり前(山口県知事選挙の投票率が39%だったとか)、太陽が出るのが当たり前、電気があるのが当たり前、水が出てくるのが当たり前etc

何だかいろんな当たり前を忘れているなぁ・・・今も痛みに耐えながらパソコンのキーボードを打っている。すべてが当たり前じゃないんだね。。。当たり前に感謝である!

一重水仙.jpg花が咲くのは当たり前なのか?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感