So-net無料ブログ作成

音楽「レキシ」 [音楽]

いやぁ本当に面白い!ハマッた!

年貢for you https://www.youtube.com/watch?v=OJqNoFi5lcE

狩りから稲作へ https://www.youtube.com/watch?v=yAt1LBR2pJo

http://www.laughin.co.jp/ikechan/top/

これを学校の授業にも取り入れたら皆「歴史」が好きになるだろうなぁ。

レキシ

レキシ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M)
  • 発売日: 2007/06/06
  • メディア: CD



レシキ

レシキ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: CD



レキミ

レキミ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: CD



レキツ

レキツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: cutting edge
  • 発売日: 2011/03/16
  • メディア: CD

初めて聴くのにいつの間にか口ずさんでいる!

「憲法セブンティーン!」とか「Oh!えぇじゃないか!」とか「レッツ!忍者」とか「縄文土器・弥生土器」「どっちも土器」とか。。。

意味不明だけど、楽しい!

これは日本が世界に発信出来る「音を楽しむ」と書いて「音楽」かもしれない。聴いてるだけで楽しくなるのだ!彼とコラボしたいミュージシャンが順番待ちなんだとか(笑)。恐るべし池田貴史!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B7


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心・技・眼 [社会]

私は高校では弓道部に所属していた。

昇段試験は筆記試験と実技試験がある。筆記試験では「弓道に於ける『心・技・体』について答えよ!」みたいな小論文形式だった。

この度、「心・技・眼」なる言葉を初めて聞いた。それは写真部に於ける言葉である。

写真甲子園なるものがあるらしく、地元の高校から全国大会に出場し、その生徒・先生がラジオ出演して語っていた。全員が初心者としてカメラを始め、先生の「心・技・眼」の指導の下、全国大会出場にまで腕を上げたのだとか。出品作品は接写が多い中、「いつ」「誰が」「どこで」「何を」「なぜ」「どのように」5W1Hとまではいかないが、それが分かるように撮るのを心掛けていると言っていた。

http://syakou.jp/2014/firstround.html

私も老後の楽しみに(笑)写真やカメラにも興味があるが、「へぇ・・・そんな風に考えて撮るんだぁ・・・」と勉強になった。 

運動部のように「心・技・体」の「体」までは必要ないが、心の「眼」の視点が必要なんですね!

-2b7da.jpg

【パックマン】


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CDの存在価値 [社会]

CDの存在価値って何だろう?

8/27発売の3曲入りCD「楽園」メレンゲ(¥1,296)を買おうか迷っている。というのも同日発売のメタルバンドRIOTの13曲入り新譜CD(¥2808)は買うことに決めているから今月度の予算オーバーな訳である。

楽園楽園

アーティスト: メレンゲ

発売日: 2014/08/27

riot.jpgアンリーシュ・ザ・ファイア

アーティスト: RIOT

発売日: 2014/08/27

メレンゲの「楽園」PVはyoutubeでは観れるし、オンライン中は聴ける訳である。https://www.youtube.com/watch?v=VJnR5aQ5NmQ

ダウンロードしようと思えば¥250で済む。レンタルしようと思えばレンタル開始の9/13まで待たなければならないが¥200で可能なのである。

業界の人には失礼だが、もはやCDは人にプレゼントするとかのクオカードのような存在かもしれない。

でも音質はダウンロード版よりは断然いいらしい。。。そこまで音にこだわる聞き手がどれだけいるのだろうか?高音質のヘッドフォンで聴くとよ~く分かるよ~。音にこだわる人はヘッドフォンにこだわることをおすすめします!私は1万円ぐらいのヘッドフォンだが、SONY製の3万円のとかはすごいんだろうね!きっと。。。

何にこだわるかは、その人次第!それがその人の価値であるからネ~


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人儲け [社会]

ラジオで「旅人?」の女性が…「人生、金儲(もう)けでは無く、人儲けと思っているんですよぉ~あぁこの人に出会って良かったなぁ!という人にたくさん出会いたいんです!」と。。。

めっちゃいいフレーズだった!「もらいっ!」と思った。

「金儲けでは無く、人儲け」

(一儲けじゃないよ!?株で一儲けしよう!そんな自分も過去に居たなぁ。。。)

私は人生の中で「あぁこの人に出会って良かったなぁ・・・」という人間が何人か居る。私は誰かのそんな人に成れているのだろうか?

あと同じ「旅人」が言っておられた。(結構若い女性で、木曜日AMラジオNHKの午後のマリアージュ2時~3時台のゲストだった。調べれば分かることだが、今は時間が無いのでメモだけ)

「笑顔の収穫」

恐らく旅先や日常生活での相手の笑顔に出会うこと、出会える言葉を掛けることだと思うが、「これも、もらいっ!」 

自分の笑顔を提供するのは簡単だが、相手の笑顔を収穫することは結構難しい。

『「笑顔の収穫」で「一儲け」じゃ無かった(笑い)、「人儲け」しましょう!』 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

降水ナウ [社会]

私はfacebookもtwitterもしない。

別にポリシーがあって使わないのではないが、なくても困らないからという程度の理由である。でもtwitterには興味が湧いた。先日、夏フェスでファンならイントロ聞いただけでも曲がわかるのだろうが、「この曲なんてという曲?」とか「結局どんなセットリストだったの?」という時にtwitterではファンが書き込みをしているので便利だった。

今朝、バイクに野菜を載せて出荷した。車と比較してガソリン代が1/4で済むからというのと、バイクは乗っていて楽しいからという理由である。 

しかし、急な雨に降られてずぶ濡れになった。ただし、商品である野菜を卸した後だったので売り物にはなったのでセーフだったが。。。

天気予報はもはや当てにしない方がいい!というか最近の天気予報は当たるので要チェックである。

「どっちやねん!?」

広域は参考にせず、住んでいる場所のピンポイントは必要!ということである。

例えば、山口県の天気予報といっても山口県も広い。では、西部・中部・北部・東部と分かれての予報でも、私が住むのは東部に該当するが、東部も広いのである。

先日の広島の豪雨も午前0時までは降水量0ミリ。その後1時間30ミリ、1時間120ミリと急増するのである。

気象庁の【高解像度降水ナウキャスト】というのがある。http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/

1時間後までの正確な予測をしてくれる。今までは【解析雨量・降水短時間予報】http://www.jma.go.jp/jp/radame/ という6時間後までのを参考にしていたがナウキャストの方が1時間以内なのでより正確である。もしもこのナウキャストを見ていたら今日はバイク便での配達ではなく、燃費が悪くても車を利用していただろう。ガソリン代よりも身体を守る方が大事である。

今日のタイトル「降水ナウ」はtwitterとかの「なう」ではなく、気象庁の「降水ナウキャスト」おすすめですよ!という意味の「降水ナウ」である。てかtwitterってしないから分からないが、「●●なう」も死語なのかな?ということは「ナウいね!」なんてもうとっくに死語なのだろうか?

とにかく、命を守るには・・・よりピンポイントな天気予報を活用しましょう!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感