So-net無料ブログ作成

ななみ「愛が叫んでる」 [音楽]

昨日、FM山口を聞いていたら、ゲストに大分出身の「ななみ」という女性が出演して、デビュー曲をギター一本の生歌を披露していた。正直泣きそうになった。時間の関係上ワンコーラスだけだったのだが、DJもこのまま聴いていたら多分泣いていたと思う。と感想を漏らしていた。早速帰って調べてみた。ヤマハが開催する第6回Music Revolution JAPAN FINALでグランプリを取ってデビューとのこと。

http://www.youtube.com/watch?v=mo8p2Hlp32I

http://www.uta-net.com/song/161125/

「愛が泣いてる」

「元気がない時は元気を出すための準備期間」

歌詞もなかなかいい!

ただ、PVを観た時は内容に辛くなったので割愛させていただきます。。。「なんでこんなPV作るんや!」と正直な感想です。

地方創生の意味でも海を隔てた向かいの県、大分県出身のななみを応援したくなった。まだCD発売はしていないけど、iTunes発売はしているみたいです。ダウンロードして中古で買ったスマホで持ち歩こうかな?

愛が叫んでる

愛が叫んでる

  • アーティスト: ななみ
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2014/10/08
  • メディア: CD
愛が叫んでる

愛が叫んでる

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックパブリッシング
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD
あれ?去年デビューしてるけど、移籍して再チャレンジということかな?それだけ、曲とななみの歌に惚れ込んだ周辺の愛を感じる。まさしく一人で愛が泣いていたのかな?

ラジオで告知してたけど、11月29日(土)小野田サンパークで無料ミニライブをやるのだとか。その近くに住む娘に案内をしておこう。娘の応援歌になればいいなぁ。。。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狼煙(のろし) [社会]

太陽黒点を毎朝チェックしている。

http://swc.nict.go.jp/sunspot/

  • 9/25:139
  • 9/26:203
  • 9/27:159
  • 9/28:200

100個でも多いという状況なのに200個ということと、急増・急落は前回の雄叫びに呼応するように兎に角要注意である。しかも中規模の太陽フレア(爆発)も2回発生しているし、小規模も頻発中である。

  • 9/28 日本時間11:26 M5.1
  • 9/29 日本時間  2:06 M1.0

※規模はX>M>Cの順で表す。

31時間後には地球にも電磁波が到達するので要注意である。。。太陽がピッチャー、地球がキャッチャー、打席に立っているのが我々人間である。と考えれば、当然デッドボールもあり得る。。。前回の噴火が何かの狼煙(のろし)(合図・サイン)で無いことを祈る。

磁気嵐.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雄叫び [社会]

御嶽山(おんたけさん)、漢字を見ても、響きを聞いても何ともオドロオドロシイ感じである。「雄叫び」と感じるのは私だけだろうか?

後だしジャンケンで申し訳ないのだが・・・

毎朝、黒点情報をチェックするのだが、昨日は「なんやこれ!?」と感じていた。

http://swc.nict.go.jp/sunspot/

【黒点数】

  • 9/18: 75
  • 9/19: 91
  • 9/20: 75
  • 9/21: 72
  • 9/22: 87
  • 9/23: 90
  • 9/24: 76
  • 9/25:139
  • 9/26:203

黒点数が倍増していたからである。

ある科学者が言っていた。「今見ている太陽の光は8分前の太陽の光なんです。」またある研究者は言っていた。「太陽電磁波は31時間後に地球に到達する。」と。

私の仮説であるが、今回の「雄叫び」も太陽から電磁波を受けて、地球内部が「チン」されて(おにぎりを電子レンジで温めると表面は冷たくても中は熱いからね~)いたのでは?と。

男性も外部からの目の刺激を受けて興奮して内部の血流が動き出し発射するからね~話がソレてしまったが、恐らく太陽の異常に気付いた人は何らかの対策を講じていただろう。

突然の豪雨・突然の噴火・突然の地震etc 何かを当てにするのでは無く、もはや自分で予知して行動を取る時代である。そう感じるのは私だけだろうか?

もしも仮に・・・「雄叫び」ならば、何の雄叫びかを考えてもいいのではないだろうか?この世の終わりで無いことを祈る。(私は人生の終わりにドラマ「優しい時間」を観ることが出来たのでもう何も言い残すことは無い。)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名言「優しい時間」 [社会]

ドラマ「拝啓父上様」も「風のガーデン」も全編1週間レンタルしてたけど、一話だけ見て、期限切れで返却した。

しかし、「優しい時間」は何度も観たくなる。

「恋とは、見つめ合うこと。愛とは、同じものを見つめること。」そんな名言がドラマの中であったと思う。いや待てよ.「愛とは、同じ方向を見つめること」だったかな?

秋の夜長に今度はシナリオ本を読み始めるので、そんな記憶違いも訂正出来る。(どんだけ、はまってんねん!?)

このドラマの名言集をアップしていきたいなぁ…

nice!(0) 

音楽「優しい時間」 [音楽]

映画を観て、サウンドトラック盤を購入したのは、映像と音楽が素晴らしかった映画「ガイアシンフォニー」と映画「奇跡のシンフォニー」(アカデミー賞歌曲賞ノミネート。出演していたロビン・ウィリアムズ氏は今年亡くなった。Rest In Peace)である。

ガイアシンフォニー第三番

ガイアシンフォニー第三番

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 1997/10/21
  • メディア: CD

「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック

「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: マーク・マンシーナ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2008/06/04
  • メディア: CD

今回、ドラマ「優しい時間」のCDレンタルを探すと・・・数少ない邦画サウンドトラック陳列の中にあるではないか!?やはり、担当者判断というか市場ニーズを的確に判断している。無かったら購入しようと思っていたところであった。

フジテレビ系ドラマ「優しい時間」オリジナル・サウンドトラック

フジテレビ系ドラマ「優しい時間」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 渡辺俊幸,アンドレ・ギャニオン,増田いずみ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/02/09
  • メディア: CD
私はヘビメタが大好きだが、仕事を終えて眠りに就く前の夜にさすがにしんどい!てか歌入り自体の曲がしんどいのでジャズかクラシックかフュージョンを聴いていた。それがこの一枚で十分と思えてしまう!しかも、ドラマの映像を見ていると自然と音楽が入り込んでいるで(それだけ作曲家・演出家が素晴らしいのだろう)、バックミュージックに興味は無かったが、こうして音楽だけ聴いていても、場面場面が思い浮かぶのである。ひとりで思い出して浸っている。今日、注文した本「優しい時間」が届いたので、サウンドトラックを聞きながら秋の夜長の読書をしたいものである。
こうして二度、三度楽しめるドラマも人生の中でそうそう無い。同じ脚本家の「拝啓父上様」「風のガーデン」のそれぞれ1話を観たが私的にはハマりそうに無い。音楽でもそうだが、演奏するミュージシャンが素晴らしい以前に「曲」という作品が素晴らしければ誰がやっても素晴らしい。作品「優しい時間」が素晴らしかったのだろう。
シナリオ本の「あとがき」を真っ先に読んだ。心を洗い流す作品を作ろう!と富良野塾OBとタッグを組んで制作したのだとか。「なるほど!」納得である!私の44年という短いようで長かった人生(恋・結婚・夫婦・子供・子供の思春期・仕事・退職・転職・自然・人の死etc)をドラマと平行してなぞらえて、心が洗われた氣がしたのはそういう「心の洗濯屋さん」にお任せしていたんだね~
恐るべし富良野塾!恐るべし倉本聰!

優しい時間

優しい時間

  • 作者: 倉本 聰
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本
それにしても中古で130円、配送料が250円てどうなの?めちゃめちゃお得な買い物をした気分である。これじゃあ地方の本屋さんは潰れちゃうね!地方創生なんて本当に出来るのだろうか?はなはだ疑問である。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感