So-net無料ブログ作成
検索選択

ぬえの鳴く夜は恐ろしい [社会]

「鵺(ぬえ)の鳴く夜は恐ろしい…」

これは1981年公開の邦画、金田一耕助シリーズ「悪霊島」のキャッチコピーである。

私は街頭も無い山の中腹に住んでいる。夜は真っ暗闇のまさに漆黒である。

深夜、山の方からフクロウの鳴き声と共にキジのような違うような聞き慣れない鳴き声を聞く。

後輩に話をすると…「水木しげるの妖怪大図鑑に載っている『鵺(ぬえ)』じゃないですか?」と言われた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%BA

鵺(ぬえ)について調べると…自然霊(精霊)の集合体なのだとか。

先日、我田引水では無いが、山の沢から自分の畑に水が来るように水の流れ道を変えた。例えば、それで死に絶えるヤゴやタニシや微生物が出てくる。食物連鎖でそれを食べる動物や鳥なども被害を受ける。その警告というか悲鳴なのだろうか?

真相は定かでは無いが、我良し主義の我田引水には氣をつけよう!共存共栄の世の中なのだから…。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

bass=土台 [社会]

以下の映像を観て、久々に楽器のベースが弾きたくなった。フレットレスベースって弾いたことが無いから買ってみようかな?いかん!いかん!またしても物欲にキリ無しと頭でわかっているのに、悪い芽が出てきたぞ!早く摘み取るべし!

https://www.youtube.com/watch?v=HnnewhuLuj8

https://www.youtube.com/watch?v=wMnEwKBzGmQ

https://www.youtube.com/watch?v=iRusbYIyRNI

ベースという楽器は、まさに土台である。しかし、通常の曲ではなかなか聞き分けることが無い。もしも、ベースという楽器が無かったら、スカスカで味気ない感じになる。こうしてクローズアップして聞くとベースって心地良くって、最近はこのyoutubeばっかり聴いている。決して弾くお姉さんが美人だからでは…それもあるかな?(笑)

あまり目立たないけど重要な役割がある。

音楽に限らず、社会でもそうだ。そんな陰の土台に感謝をしていこう。そして決して目立たないけど、そんなベースのような人間に自分も成りたいものだ…。

ボーカル志向の人も居れば、ギター志向の人も居れば、ドラム志向の人も居れば、キーボード志向の人も居れば、プロデューサー志向の人も居れば、マネージャー志向の人も居れば…と挙げればキリが無いが、それぞれが皆重要な役割を担っている。

あなたの役割は何ですか?

何を目指していますか?

ポール・ヤングの「Everytime You Go Away」は30年前の1985年の懐かしい曲で、このBassを弾く女性は20歳だから生まれては居ないが、こうしてベースで曲を生まれ変わらせてくれた女性に感謝である。それにしても美しい!って女性じゃなくって曲が…(笑)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマ「花燃ゆ」-8 [ドラマ]

ドラマ「花燃ゆ」第8話「熱血先生、誕生」を観た。

視聴率はイケメン俳優:東出昌大効果か?前回より1.4ポイント改善。

久坂玄瑞(くさか げんずい)を東出昌大が演じる。久坂玄瑞は身長が180センチ(記録では六尺)という長身でイケメンで美声の持ち主(詩吟の世界では久坂流として今も受け継がれているとか)で、医者の息子、しかも秀才。今のご時勢でももてるが、当時もかなりもてた様子。長州藩として京都御所警備滞在中も「長州の久坂はん!」と入れあげた芸妓も多く、隠し子も残している。まぁそんなことを大河ドラマで描くのかどうかは分からないが…史実としては知っておこう。

http://www.sankei.com/west/news/150131/wst1501310001-n1.html

15歳で松陰と出会い、24歳(満年齢)で自刃して死ぬのだからドラマではあと9年の命。でも彼の死が松下村塾の双璧と言われた高杉晋作にも多大な影響を与え、維新を大きく動かしていくのである。龍馬土佐藩脱藩も玄瑞と面会した翌月ということからも何かがあったのだろう。

松陰と玄瑞が出会うシーンでは涙が止まらなかった。

この若者とどうしても会いたい!しかし、自宅幽閉の身で一歩も外に出ることが出来ない。野山獄の高須久と娘との再会にヒントを得たのだろうか?(娘を怒らせて敢て面会に出向かせる手法)相手を知り、自分を知り、そして戦術を取る。非常に勉強になる。

ドラマというのは今後の展開が分からないから面白いが、歴史ドラマは結果があり、その途中経過を観るのが非常に面白いものですね!と大河ドラマ初体験中である。

来週は幼名「春風」の高杉晋作登場である!益々面白くなき視聴率が面白くなりそうである!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォーキング&スロージョギング [健康]

ウォーキング&ジョギングを週2日のペースで始めて3週間になる。

手足のしもやけが改善してきた。暖かくなってきたのと重なるから何とも言えないが、私の中では血行が良くなる「ウォーキング&ジョギング」効果と信じている。まぁ信ずる者は救われるのである。

昨日、購読している新聞社からの毎月の機関誌に「ウォーキング&スロージョギング」の特集記事が掲載されており、タイムリーであったので驚いたところだ。スロージョギングの写真での解説を見ると…ドラマ「流星ワゴン」で香川照之演じる忠(ちゅう)さんが走る妙な小走りに似ている。

①小刻みにジャンプするイメージ②歩幅は小さく③指の付け根で着地④腕は自然に振る

まぁ最後の④が違うぐらいだろうか?(※ドラマでは、腕は振らずに走る。いや?勘違いか?もしかしたら小刻みに振っているのかも?もしかしたら時代を先取りしているのか?恐るべし!スロージョギングする忠さん!)

1日30分のウォーキングは”万能薬”だそうだ!歩くこと、ゆっくり走ることにどんな健康効果があるのだろうか?(※よみうりファミリー プリュ 2015年3月号 【特集 健康的に歩こう!走ろう!】から抜粋)


  • 脳の活性化 運動をすることが刺激となり、脳細胞の新生が促される。酸素を体内に取り込みながら行う有酸素運動は、脳機能を活性化させるなどのアンチエイジングにつなる。
  • 生活習慣病の予防 高血圧、糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病のリスクを低減できる。
  • 肥満の予防・解消 余分な脂肪を燃焼し、減量効果が期待できる。
  • ストレス解消 適度に身体を動かすことで、ストレス解消や気分転換などリフレッシュ効果が期待できる。快眠を得やすくなる。
  • 持久力アップ 呼吸循環機能や筋力の強化により持久力が向上し、疲れにくい身体づくりができる。

忠(ちゅう)さんが若い理由はそういうことだったのか!?

以下の著書の医学博士の解説があったがポイントだけ列記。

スロージョギング入門 (PHP文庫)

スロージョギング入門 (PHP文庫)

  • 作者: 田中 宏暁
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/10/03
  • メディア: 文庫
  1. 疲れないスピードでゆっくり走る。
  2. 口を開けて呼吸は自然のままに。
  3. アゴを上げて目線は遠方に。
  4. 足の指の付け根で着地する。
  5. 1日合計30~60分を目標に。(続けて走らなくても10分ずつなど小分けにしてもOK)

死を目前にした忠(ちゅう)さんが若返ったように(笑)、私たちも自らの努力で若返り、もしくは現状を維持して生きましょう!老化するもしないもあなた次第です!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポジティブ男女になるために [社会]

人生の大先輩から「人生には3つの坂がある。登り坂、下り坂、最後は『まさか!』である…。」と教えられた。

私は離婚するまでは行け行けどんどんな性格、いわゆる『いけどん』だった。

しかし、離婚に至る過程で『まさか!』を経験し、基本ポジティブから基本ネガティブに変わった。

大学時代の友人から「そぉ?元々ネガティブだったと思うけど!?」と言われた(笑)。

まぁ、そんなこんなで人生の内、ポジティブ思考の時代もあれば、ネガティブ思考の時もある。そんな中でもやはり、「ポジティブ思考」でありたいものだ。

【幸せの近道はポジティブシンキング!ポジティブ女子の特徴とポジティブ女子になるためのポイント】という記事を読んだ→http://woman.mynavi.jp/outline/150210-205/?gaibu=/4452284/43/

以下転載である。女子に限らず男子もポジティブで生きましょう!


嫌な事があってもクヨクヨしない、何だかいつも笑顔のイメージ、周りに自然と人が居る、この人といるとこっちまで元気になれる!そんな女子、あなたの周りにもいませんか??ポジティブ“この言葉は、簡単に手に入れられるようで入らない、でも、きっとそうなれれば人生もっと楽しく過ごせるだろうなと、感じさせます。

そうです。ポジティブ思考は人が思っているよりも、もっともっと難しいのです。ただあっけらかんとしているわけでもないし、適当に流しながら生きていることが“ポジティブ思考”ではないのです。

【ポジティブ女子の特徴】

自分自身と見比べてみて下さい。自分はなかなかポジティブ女子かも?と言う発見でもあるし、私は全て正反対かも・・・と改めて自分を知るいい機会だと思います。

  • 切り替えが早い
    人は生きていたら様々な問題に、頭を悩まします。仕事でのミス、トラブル、恋人同士のイザコザなど、考え出したらキリがありませんよね。そんな時、ポジティブ女子が発揮する切り替えの早さ!これが、ポジティブ思考には何よりも大切で、大事な部分です。切り替えが早いということは、色々な部分でプラスにしか働かないということ。それは、仕事でも恋愛でも同じです。仕事で凡ミスしてしまった…と悩むのでなく、反省した後は「次で挽回する!」恋愛で恋人とケンカしてしまっても「もぅ、この話は終わりね!」という風に、自分自身で流れを操るのです。マイナス流れに身をまかせることの方が簡単だし、楽なのです。でも結果、その時間は無意味だったと感じるのは自分自身です。このように、切り替えが早い女子は、社会でも恋愛でも、全てにおいて強みとなるのです。
  • いつも笑顔
    楽しいから笑顔、嬉しいから笑顔。皆さんそうですよね?では、ポジティブ女子の笑顔は「嫌なことがあっても悲しいことがあっても、笑顔でいる」という、笑顔の順番が違います。笑顔でいれば小さなことに悩まない、きっと笑顔が良いことを呼び寄せてきてくれる。いつも笑顔だよね?の裏には、ちゃんとポジティブ女子なりの方程式があるのです。
  • 軽く感じない・フラフラしていない
    いつもニコニコして、柔らかい雰囲気を持っているのに、なんだか軽く感じない。ポジティブ女子の特徴ではないでしょうか?ヘラヘラしている女子と違い、自分の中にある芯をしっかり持っているからフラフラ見えないのでしょう。ポジティブ思考は、人を強くします。ですから、軽い誘いに引っかからないというよりは相手から避けていくのです。
  • 雰囲気がいつもハッピーオーラ
    何をするにも楽しんで取り組む姿勢。人間的な魅力はそこからきているのではないでしょうか?結婚しているからとか、彼が出来たからとかいう理由がなくても「いつも幸せそう」と思われるポジティブ女子。それは、小さなことにも感謝の気持ちを忘れていない証拠です。日々当たり前すぎて忘れてしまう沢山の思いを、当たり前だと思わずに生活している。それが、内なるハッピーオーラの正体でしょう。
  • 一緒に居ると、居心地がいい
    「この人といると落ち着く…」ポジティブな人といると、人は居心地良く感じます。反対にネガティヴの人といると体は重たく、なんだか一緒にいる時間が勿体無く感じてきてしまいます。それもその筈、マイナス思考は伝染しやすく周りさえも巻き込むほど影響力は強いです。そしてポジティブな人といると落ち着くのは、プラス思考は心を軽くしてくれるからです。ですがマイナス思考の様に影響力は少なく、直ぐに押し潰されてしまうのもポジティブ思考の特徴です。

【ポジティブ女子になる方法】

今の自分を変えたい!もっと自分を好きになりたい!そういう気持ちがあれば、誰でも何時でも人は変化出来る生き物です。その「変わりたい!」という気持ちを忘れないように、毎日を大切に過ごして行きましょう。

  • 自分の事を信じ、相手の事も信じる
    自分を信じられないから、相手を信じることができない。恋愛問題で多い悩みでもある「彼を信じることができない」それは彼のせいなのでしょうか?きっと自分自身にも、問題はありますよね。自分さえ信じることが出来ないのに、他人を信じるなんて理論上不可能です。でも自分を信じるという意味が分からないという方、それは自分に自信を持つことです。自分に対しての小さな自信の積み重ねが、自分を信じることに繋がっていくのです。
  • 小さなことにも気がつくようにする
    大雑把にならず、雑にならず、日々生活すること。雑になってしまったら、色々なことを見逃してしまいがちになります。大きい小さいではなく、自分が気づいたらする。自分気づいたら考える。その癖をつけることで、日々の感謝の気持ちを養っていくことです。
  • 言葉や行動を大切にする
    一つ一つ考えること。冒頭にも書きましたが、あっけらかんや、小さいことで考えないことがポジティブでなく、丁寧に一つ一つ考えることです。言葉を大切にする、私たちは言葉でしか相手のことを理解出来ません。ですから、言葉を大切にすることで無駄に誰かを傷つけない、嫌な思いをさせないことが出来るのです。行動も一緒だと思います、全てにおいて自分で責任感を持つことこそが行動や言葉に想いや重みが乗るのです。
  • 今日一日感じたこと、思ったことを日記に付ける
    嬉しかったこと、気づいたこと、楽しかったことを日記につけます。そして、その時の感情も一言程度でいいので一緒に綴ります。時間が経って読み返す時、あの時の自分はこんな思いだったのだ、あの時の自分はこう感じていたのだ、という自分見直しの方法です。
  • 問題が起きたら、解決することを重要視する
    女子は特に問題が起きたら、誰のせいか、問題は何で起きたのかに重点を置きます。ですが、それは解決の糸口ではありません。誰がしたとか誰のせいかとか考えるのでなく、どうしたら解決するのかに頭を使いましょう。問題が起きてしまってらしようがない!解決策、打開策を考える事が今の優先順位だという「意味のある思考変換」をしていくのです。ダラダラと問題にだけ執着しすぎては、時間が勿体無いと感じることがポジティブ女子の道ではないでしょうか。

ポジティブ女子になるためには、やはり努力と毎日の積み重ねが必要だという事がわかります。そんな女子は、きっと男女問わずに魅力的に映るのでしょうね。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感