So-net無料ブログ作成

二打席連続満塁ホームラン [社会]

昼食を作りながら、何気なくTVを付けて音声だけ聞いていた。

大会史上(第87回中)22人目の満塁ホームランにも驚いていた。その次の回、また同じ選手に満塁の場面が回ってきた。それだけでも確率としては凄いのに、なんと・・・二打席連続満塁ホームラン!二打席連続満塁ホームランは大会史上初なんだとか!そりゃぁそうだろう。聞いたことも無い奇跡があるもんだ!こんな場面に遭遇するなんて、生きていて良かったと感じた。(しかも背番号を見ると17番。元々は補欠?の選手?)

息子も高校野球をやっていて、今年が最後の夏の甲子園を目指す。甲子園に出れるだけでも奇跡なのに、そのまた奇跡の奇跡の連続。人生もそんなものかもしれない。

こんな話を聞いたことがある。

私たちがこの世に生まれ出るのはどれくらいの奇跡なのかをお釈迦さんがこんなことを残しておられるとか・・・

世界に1頭しか居ない用心深い海亀が大海を泳いでいる。

方や世界に1つしか無い小舟の船底が、大海を漂流する間にすり切れてしまい、小さな穴が開いた。

先程の用心深い海亀が100年に一度、海から顔を出した時に、その首が大海を漂流する小舟の小さな穴から偶然に突き出るほどの稀有な条件が必要である・・・と。

この世に生まれ出るのも奇跡、何かを成し遂げるのも奇跡。同じ奇跡なら楽しまなきゃ損ソン♪

とにかく凄い奇跡の瞬間を私たちは生きているのである。

息子も2番ショートで春の山口)宇部大会準優勝したのだとか。昨年の夏、宇部鴻城(この春の選抜出場校)に10対0でのコールド負けの悔しさから這い上がって来ている。

私たちも奇跡の人生をしっかり楽しみましょう!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニメ「マスター オブ トルク」 [社会]

ラジオでお笑いのバイク芸人:チュートリアルが言っていた。「女とバイクは奥が深い…」と。

バイクメーカーのヤマハが、モーターサイクルの魅力を伝えるためにアニメを作ったのだとか。その名も「Master of Puppets」(操り人形の主)ならぬ、「Master of Torque」(トルクの主)だそうだ。


ヤマハ発動機株式会社は、2014年春から夏にかけて公開したオリジナル短編エンターテインメント作品「Master of Torque(マスターオブトルク)」の続編(Season 2)を2015年3月27日(金)よりグローバルコンテンツとして公開します。 http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2015/0320/master-of-torque.html#__utma=168174206.535122850.1427686343.1427686343.1427686343.1&__utmb=168174206.2.9.1427686382858&__utmc=168174206&__utmx=-&__utmz=168174206.1427686343.1.1.utmcsr=jp.yamaha.com|utmccn=(referral)|utmcmd=referral|utmcct=/&__utmv=-&__utmk=191523498

 近未来の東京を舞台に、オートバイに乗る若者たちとその人間模様を描く架空の物語で、公開は前作と同じく、インターネット(スペシャルサイト・YouTube公式チャンネル)で行います。また、本日から開催される「大阪モーターサイクルショー2015」と、公開当日より開催される「東京モーターサイクルショー2015」の会場でも告知を行います。

 本作品は、昨年、世界的にご好評を頂いた前作に引き続き、当社のMTシリーズの製品特性、モーターサイクルを操ることの楽しさをアニメーションによって描くものです。現代日本文化の発信元として世界的に認知されている東京が物語の舞台で、青山・表参道・渋谷といった国道246号線沿いの街並みと、モーターサイクルに魅せられた人間たちの物語を紡ぎ出します。

 映像制作では、近年、海外の若年層から高い評価を受けている日本アニメのストーリー・表現手法と経験豊富なアニメ声優を起用。乗り物に興味を持たなくなってきている若者に、彼らと親和性が高いアニメという媒体を通じて、モーターサイクルの素晴らしさを訴えるエンターテインメント作品です。

スペシャルサイト(日本語): http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/mt/

スペシャルサイト(英語): http://global.yamaha-motor.com/showroom/mt/

YouTube公式チャンネル: http://www.youtube.com/user/YamahaMotorcompany/


確かにバイクは奥が深い!と感じる。といってもまだバイク暦3年の初心者の域だが…

楽しい反面、2輪という不安定な面もあり、危険も伴う。

昨日も子供を車に乗せて食事に向かう道中、バイク横転事故直後の現場を通り過ぎた。恐らくそれを横目で見た子供からすると「怖い」と感じたに違いない。

上記のアニメのシーズン1を観たが、カッコいいという面も勿論あるが、「危険そう!」という印象も持った。バイク人気に火を付けようと躍起になるのは商売だからわかるが、命の危険があるのに自ら飛び込むのは勇気がいるものだ。

原付のようにペーパー試験だけで乗る方が危険かもしれないが、教習所はいかに事故を起こさないかを教えてくれるので、子供が原付免許が欲しい!と言っても教習所に通わせたいと思っている。

まぁスマホ歩きでの事故や歩いていても向こうから突っ込んで来る場合もあるから、生きている限り常に危険と隣り合わせであるのは間違いないのだが…

それ以上に妖怪の本を読んでいて感じたのだが(何の話やねん!?)、我々は肉眼では見えないだけで霊(魂)という海の中を歩いているようなものらしい。普通に生きているだけで奇跡なのかもしれない。

UFOの類(たぐい)も肉眼では見えないのにデジカメで撮ると写っていることがあるという。存在するけど見えない。

バイクと女は奥が深い!(結局、何の話やねん!?)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AKIRAのバイクが現実に [社会]

1982年に発表された漫画「AKIRA」で1988年に映画化された。舞台は2019年、東京オリンピックの前年という設定。原作者の大友克洋氏は東京オリンピック招致を予知した!と数年前、話題になった。しかし、映画(漫画)では東京オリンピックは開催どころでは無い事態が東京で勃発する…。これも現実となるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/AKIRA_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

そんなことはさておき、AKIRAでは魅力的なバイクが登場するのだが、何と似たバイク(デザイナーが漫画にインスパイアされたのかも?)が現実に登場したのだ。実践の力で「未来は明るい!」ことが証明された!と私は感じた。

映画「BACK TO THE FUTURE」シリーズで2015年の未来に行くのだが、もしかしてそこで見る光景も現実化するのかもしれない。確か映画で登場するタイムマシン型の車(デロリアン)が現実に販売されているとか。(勿論タイムスリップは出来ないが)

決して戦争とかではない、明るい未来を信じたい。

Akira [Import anglais]

Akira [Import anglais]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



nice!(0)  トラックバック(0) 

映画「妖怪大戦争」 [映画]

映画「妖怪大戦争」を観た。

水木しげる・猪俣宏らがプロデュースに関わっており、主演は神木隆之介君が小学生の頃の作品、主題歌は忌野清志郎with井上陽水(忌野氏は妖怪としても登場)。多彩なゲストが妖怪としてまさに怪演している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E6%80%AA%E5%A4%A7%E6%88%A6%E4%BA%89_(2005%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

歴史の闇に追いやられた古代日本の先住民の怨念を代表する魔人が、現代文明によって「使えるのに捨てられた物」の怨念を率いて、怨念の都:東京を滅ぼそうとする。そこに大天狗の剣を授かった麒麟送子(きりんそうし:世の危機の際に人々を救う子供) が妖怪たちを島根から引き連れて戦う、幻魔大戦のようなお話。

縄文時代から弥生時代と学校では時系列に歴史を習うが、私が学んだ歴史は日本に居た先住民:縄文人が武器と米を持った大陸人:弥生人に征服された歴史であるという。先日観た「龍馬伝」でも土佐(高知県)の武士の世界の根底にある「上士」と「下士」の差別はまさにこの流れと見れば分かりやすい。この怨念が下克上を生み、徳川倒幕を生んだともいえる。

「過去を捨てた奴に未来は無い!」

「自分の為につく嘘は『真っ赤な嘘』、他人の為につく嘘は『真っ白な嘘』」

「戦争はいかん。腹が減るだけじゃ!」

他にも印象的なセリフが多数あり。今、妖怪大全集を読んでいるので非常に勉強になる。(何の勉強やねん!)

図説 日本妖怪大全 (講談社+α文庫)

図説 日本妖怪大全 (講談社+α文庫)

  • 作者: 水木 しげる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1994/06/14
  • メディア: 文庫


うちの子供も小さい頃、一人で遊んでいるのに誰かとお話をしながら誰かと一緒に遊ぶ風なので・・・「何ちゃんがいるの?」と聞くと「○○ちゃん」と答える。純粋な子供は見えるらしい。純粋で無くなった大人は見えないだけなのかもしれない。

純粋な心を取り戻しましょう!

妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]

妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰かの為に生きることは長生きの秘訣? [健康]

さっそく今日から始めたい!「健康に長生きするための」超簡単な秘訣4つ

http://wooris.jp/archives/summary/97264

を読みました。

  1. 1日5分間走る
  2. コーヒーを飲む
  3. ボランティアをする
  4. 座らないで立つ

だそうです。やはり、自我の為ではなく(物欲にキリなし!)、利他の心で実践し続けることが、神さまも「コイツは生かしておこう!」となるのかな?

「人差し指」の法則というのがあって、人を指差す(悪口や悪行を働く)と・・・中指・薬指・小指は自分を向いている。故に3倍になって返ってくるというもの。ということはその逆も真なり!人に良い言葉や善行を行うと3倍になって戻ってくる。でもそれを見越して実践する時点で自我だと思うが…。思いが先か実践が先か、鶏が先か卵が先か議論と同じく、どっちでもいいから兎に角いい!と思ったら、思い立ったが吉日で即やっていこう!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感