So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「ボックス!」 [映画]

BOXという英語は「箱」という意味だけではなく、「なぐる」という意味もあることを初めて知った。

Boxing(ボクシング)、Boxer(ボクサー)・・・ボクシングではレフリーが試合再開などで選手両者に合図としての掛け声として「BOX!」と言う。「殴り合え!」ということなのだろう。

この映画は7年前に再会した小学校時代の同級生の巨匠が主演の市原隼人が凄い!と大絶賛していた。

(私が彼を巨匠と思うのも・・・彼は天才的な絵画センスで当時から画家を目指していた。今、歯磨きチューブを最後まで搾り取るプラスチックの器具があると思うが、彼が小学生3年生の時に夏休みの宿題で針金で考え、その年の県知事賞を受賞している。恐らくそれを当時特許でも出願していたら彼はものすごいリッチマンになっていたのだろうが、再会したた時は日雇いのような仕事をしていると言っていた。ゴッホも存命中は貧乏な生活をしており、彼の死後、絵が評価され高価な値段で取引されることになるのと何か似ている。私の絵は彼のお陰でいつも銀賞止まりだった。金賞の彼の絵を見ると・・・彼には叶わないやぁ・・・と悔しさは全くなく、銀賞でも最高に嬉しかった。やはり、天性の才能には叶わないのを小学3、4、5、6年で悟った。30年振りに再会して私の部屋で夜通し飲んだのだが、その時のフレーズが「BOX!の市原隼人は凄い!」だったのを最近思い出して、今やっと観るに至る。やはり私は凡人の証である。私も彼のような才能の持ち主なら、「そうか!?」と感じすぐにでも観ていたのだろう。でも7年後でも観てよかった!)

この作品は「永遠の0」や「海賊とよばれた男」の著者のあの百田尚樹氏原作であることも知らなかった。

天才的なファイターが、挫折を経験し、親友の補佐に回る経験をすることで、更に強くなる物語。頭脳派で努力家の親友(高良健吾)もちゃんと陽の目を見ることができる。ボクシング部監督の教師役の筧利夫が節々に重要な真理を突く発言をするのが興味深い。恐らく原作ではその辺のフレーズがビジネスマンや学校関係者に支持されているのだろう。

凡人なので遅ればせながらではあるが・・・市原隼人に興味関心を持った。しばらく追っかけてみることにする。

ボックス! (2枚組) [Blu-ray]

ボックス! (2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「ぼくが命をいただいた3日間」 [映画]

吉本興業が映画でも日本のためにやってくれました!

漫才やコントや演劇などのお笑いだけでは無い、日本人にとって古来から大切にしてきた「いただきます」という食育に関する映画を製作していたのだ!

http://bokunoinochi.com/

ぼくが命をいただいた3日間 [DVD]

ぼくが命をいただいた3日間 [DVD]

  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • メディア: DVD


物語は、都会に住む小学6年生の男の子が今まで一度も行った事の無い、父親の山村の実家に冬休みの3日間だけ、一人で行くお話。

初めて対面する孫におばあちゃんが「何が食べたい?」と聞いて「鶏のから揚げ」という孫。

では・・・ということで孫とおじいちゃんが飼っていた鶏を殺すところから始める・・・。

大人でも・・・現実に牛肉の と殺場の現場を観た人は牛肉が食べれなくなるという・・・。

私たちは他の生き物の命をありがたく、いただいて自分の血や肉と同化させているのだ。

「いただきます」の意味はシンプルにそこにある。

それを知らずに、黙って手も合わさずに食べ始める孫に、初めて会うにも関わらず祖父は恫喝する!

動物だけの残酷な話だけではない、野菜もさっきまで生きていたのだ。それを人間のご都合主義で命を捨てて人間の体内に飛び込むのだ!やはり、動物・野菜や山菜・魚・海草も含め自分の命を捨てて人間の為にお役に立とうとしているのかもしれない。

それなのに人間は何をやっているのか?

本当にヒエラルキーのトップに居るのだろうか?

傲慢で、争いを繰り返し・・・恐竜が滅びたように我が物顔の人間は絶滅するかもしれない。代わって我が物顔で無い謙虚で感謝を忘れない違う人間が今後この地球を闊歩するのかもしれない。

何だかその分岐点に立っているような氣がするのは私だけだろうか?

いろんな人に観てもらいたい映画なのだが・・・出された茶色い食事が嫌になる主人公だが、出されたご飯がピッカぴかの「白米」だったのが減点対象である。せめてそこまで「茶色い食材」こだわるのなら茶色い「玄米」で統一して欲しかった!もしかしてお米=白米という製作スタッフの思い込みなのかな?そこまで「玄米」が茶色いことが忘れ去られたのか?ここ100年ぐらいの白米の歴史なのに・・・少し残念だった。(もしかして玄米を売り込まずに、白米を売り込むための戦略なら有り得る!まぁ良しとしよう。パン食を勧める映画ではないのだから。まずは一歩ずつ歩を進めることである!)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男性にも更年期障害あり!? [健康]

女性は50歳前後に閉経を迎え、女性ホルモンの減少で「更年期」というものがあるのは知っていた。

しかし、男性にも40代以降には「更年期障害」というものがあるというのは最近の研究で明らかになっているのだとか。

それは女性よ同じく、男性ホルモンの低下、ストレス、身体的な衰えが原因なのだとか。

LOH症候群(加齢男性性性腺機能低下症)と呼ばれセルフチェックも可能なのだとか→http://loh-guideline.com/

私の場合、該当項目はいくつかあった(どん底にいるなど)が・・・幸い点数的には異常なしだった。

私が読んだコラムによると・・・更年期障害の要因になる精神・酸化・糖化のストレスを軽減し、ホルモンの生成に役立つ食事や運動を習慣にすることが大切です!とあるが・・・糖化って何だろう?と思い、検索すると・・・


糖化とは、身体の中でタンパク質と余分な糖が結びついてタンパク質が変性、劣化してAGEs(糖化最終生成物)という名の老化物質を生成する反応をいいます。 この老化物質AGEsは分解されにくく、そのAGEsの蓄積は肌や髪、骨など全身の老化を進行させ、さらに体調不良や様々な病気(糖尿病、高血圧、がん等々)の温床にもなります。

と出てきた。そして「糖化」のセルフチェックもあり。

  1. 早食いである
  2. 朝食は食べない
  3. 定食では、まずご飯から食べる
  4. 野菜をあまり食べない
  5. パンや麺類をよく食べる
  6. 甘いものや清涼飲料水をよく摂る
  7. つい食べ過ぎてしまう
  8. お酒を飲んだ後によくラーメン(麺類)を食べる
  9. ストレスが多い
  10. 運動はあまりしない

該当数0-2:糖化度低

該当数3-5:糖化度中

該当数6-8:糖化度高

該当数9,10は危険(専門医に相談した方が良い)とある。



「更年期」を過ごすにあたっての具体的な生活習慣改善として・・・

【食事】

  • ホルモンはコレステロールから作られるので、栄養不足に注意を。抗酸化作用のあるカラフルで色の濃い野菜を先に摂りましょう。また、焼く・揚げるといった高温調理した料理を避けましょう。ご飯は白米より玄米や雑穀米がおすすめです!・・・とある。ここでも「玄米」が出てきている。
  • 女性:女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンが豊富な大豆を。
  • 男性:男性ホルモンの合成を助ける亜鉛が豊富な牡蠣(かき)、しじみ、豚レバーなどを。

【ストレス対策】

  • ポジティブシンキングを心がけ、症状が少しでも軽くなったら更にプラス思考で毎日を。こうした好循環を生み出しましょう!

【運動】

  • 過度な運動は酸化ストレスの原因に。
  • ウォーキングなどの有酸素運動と筋トレなどの無酸素運動は男性ホルモンを増やします。
  • 血行を促進するストレッチとともにバランス良く続けること。

やはり、糖化チェックの中にもあったが、食べ物・飲み物は大事である。

それにしても、私の興味・関心があるからかもしれないが、「玄米」というキーワードに最近良く出会う。

もっと、皆さんも「玄米」というものを見直してみてはいかがでしょうか?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「太陽」 [映画]

映画「太陽」を観た。

【Amazon.co.jp限定】太陽 Blu-ray (非売品プレス付き)

【Amazon.co.jp限定】太陽 Blu-ray (非売品プレス付き)

  • 出版社/メーカー: アミューズ
  • メディア: Blu-ray


http://eiga-taiyo.jp/

21世紀初頭、謎のウィルスにより日本人の人口は激減し、太陽の下で生きられる貧しい旧人類(映像では明治時代の雰囲気)と太陽を浴びると死んでしまう裕福な新人類(映像では都会の高層マンションに住むイメージ)の二極化している。

しかし、旧人類からも抽選に受かれば、手術を受けて新人類への移行も可能。

親として、娘を新人類への抽選願いを提出すべきか悩む場面もある。どちらが幸せなのか、親として判断してやらないといけない。

・お金はあるけど、理不尽で性格の悪い人

・お金もあって、思いやりもあって優しい人

・お金は無いけど、思いやりもあって優しい人

・お金も無いし、理不尽で性格の悪い人

ここではこの4パターンの全ての分類が描かれる。理想はお金もあって思いやりもあって優しい人だが、生まれ持って二極化しているなら、お金は無いけど、思いやりもあって優しい人になることも出来る。その中でも、お金が無いのに理不尽で性格が悪い人も出現するのだ。不思議だ・・・といっても映画の世界だから・・・だろうか?現実にも有り得る世界ではないだろうか?人はその与えられた現実の中で更に二極化は自分で選べれるのだ。自業自得の法則とでも言おうか。なかなか考えさせられる内容だった。

ある科学者がおっしゃっておられた・・・結婚をする際、男性を見るべきポイントは「優しさ」と「思いやり」であるとか。

そもそも女性には母性本能で「優しさ」や「思いやり」は兼ね備えているが、男性には攻撃的な要素があり、「優しさ」と「思いやり」というものを攻撃性と併せ持つのは難しいのかもしれない。

よく10代の女性が、攻撃的な男性を優しさと勘違いして付き合っているのを見かけるが、結局のところ後悔することになるのだろう。

娘が結婚する時もこの「優しさ」と「思いやり」を相手の男性が持ち合わせているか見極めたいところだ・・・。

てか、離婚した私には「判断」する場も与えられない。結婚したことを知らされない身近な事例だってある。事後承認しかないのだ。ということは毎月の面会日の時にそっと男性を見極めるポイントだけは「気づかれない」ように教えておこう。

お父さんのような「優しさ」と「思いやり」をそれとなく、すり込み(サブリミナル)のように教えておくのだ!(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「星ガ丘ワンダーランド」 [映画]

友人や子供たちとで行った北九州市にあるスペースワールドが今年で閉園になるのだとか。

楽しい思い出がつまった場所がなくなる。まぁ物理的に無くなっても、私たちの思い出の中には永遠に残り続ける。

映画「星ガ丘ワンダーランド」を観た。http://hoshigaoka-movie.com/

こちらの遊園地には、主人公をはじめ家族にとって辛い思い出がつまった場所である。

「星ガ丘ワンダーランド」スタンダード・エディション [DVD]

「星ガ丘ワンダーランド」スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


母親が二人の幼い兄弟を残して家を出る。母親には新しい家族が出来、残された兄弟は父子家庭となり、大人になる。子供にとってはやはり、父親よりも母親からの愛情の方がいかに大事かが思い知らされる。

※子供は母親のお腹から出てくるので、子供にとって母親は分身であり、全てである。しかし、父親はDNA鑑定でもしない限り正確には分からないので、子供は何となく他の男性よりは心を許せるぐらいの警戒感で、母親に対してと父親に対してとでは全く異なるらしい。

20年経って現れる、義理の姉と弟。大人になっても複雑な心境が描かれる。

今は三組に一組が離婚する程、離婚が増えているのだとか。子供が居ないならまだしも、子供が居れば離婚出来ない法律を作った方がいいのでは?というお方もおられる。離婚経験者の私としてもそれは理解できる話だ。大人になっても深い心の傷は残る。この映画はそんなことを表現しているように感じた。

もしも、結婚して子供が居れば離婚出来ない法律が出来たとしたら・・・(子供が出来たら結婚しなくてはならない、そして離婚も出来ないとしたら・・・)女性は付き合って性的関係になるにあたって、よっぽど慎重に相手を選ぶのではないだろうか?あまりに慎重になりすぎて、今よりも結婚率が下がるだろうか?勢いで結婚とかもなくなるのかな?でも再婚相手からの幼児虐待などはなくなるのかな?子供が心の傷を持たずに健全に育つのかな?次の世代のために私たち古い世代は生きているのだから、新しい世代の人たちのために何が出来るのだろうか?を考える必要がある。

それにしても脇役の市原隼人の存在感がものすごい。友達になる瞬間ってこんなだよなぁ・・・利害など関係ないところで心を通じ合わせる。無償の愛というやつなのだろう。損得が絡み合う世の中で、利害関係なく付き合える友人というのはやっぱり大事だ。感情をむき出しにしても受け止めてくれる相手、なかなかそう居ないよなぁ・・・「市原隼人」に興味を持った。そういえば・・・彼主演の「ボックス」という映画はすごい!と以前、聞いたことがある。レンタルショップにいつ行っても貸出中なので、私の中でプレミアがついてるぐらいだ。観たら追ってご報告します。

いろいろと考えさせられる、私にとっては複雑な映画でした。

ボックス! スタンダード・エディション [DVD]

ボックス! スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感