So-net無料ブログ作成

シンギュラリティ [社会]

シンギュラリティという言葉を以前聞いたことがあるが、当時は関心もなくスルーしていた。

最近「イチゼロシステム」の都市伝説にハマって聞いているが、ここで出てきた!シンギュラリティとは「特異点」のことで、ここではAI(人工知能)が人間を2045年に技術的に超えていくのだとか。→https://www.youtube.com/watch?v=ys4Ca8QDlWQ

私も遅ればせながら昨年PHSからスマホに替えたが、便利さに今更ながら驚いている。

明治維新から150年。これからは江戸時代から現在までの技術革新が数年で起こる程のスピードらしい。スマホに替えて有り得る!と納得した話だった。

ある科学者が人工知能開発は危険だ!というのを聞いたことがあるが、こういうことだったのかもしれない。とはいえ、もう後戻りは出来ないし、自分たちが何を「選択」することに掛かっている。

IBMが2メートル四方の汎用性スーパーコンピュータの生産に成功したとも聞いたし、時代は早まっている。NVIDIAというアメリカのグラフィックボードメーカーがある仮想空間を作ったのだとか。それは車の自動運転の安全を今より20%高めるのに100人の人間ドライバーが24時間365日働いて518年掛かるのを2年で実現するレベルではないか?という話。

私たちは何を「選択」するのか?マトリックスのような世界が26年後には待っているが、それは日々の「選択」の積み重ねでもある。「選択」を鍛えていきましょう!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント