So-net無料ブログ作成

相撲御嶽海に学ぶ [社会]

昨日の大相撲で関脇御嶽海(みたけうみ)が68年ぶりの快挙!「休場明け最初の相手が横綱と組まれ、大関以下の力士が白星を挙げたのは、昭和26年秋場所以来68年ぶり戦後2人目の快挙。」なんだとか。

初日から5連勝と好調だったが、6日目の取り組みで骨や靭帯損傷はないものの左ひざの腱を痛めて休場していた。本人曰く「ケガを治すには寝るのが一番」ということで昼寝も含めひたすら寝たのだとか。

武田教授も言っておられるが、意識が遠のくいわゆる眠れなくても、目をつぶって4時間半横になるだけでも、毒素を出し身体の修復を行ってくれるのだとか。7時間睡眠が必要という後の2時間半は脳の画像処理に使われるらしい。

風邪を引いたら暖かくしてひたすら寝たら治るが、ケガも同じだったとは驚きだった。

寝る子は育つ!し、寝る子は治る!し、寝る子は強い!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

おはようございます。
そうなんです。寝ることは本当に大事なんですよね。
ところが、私は、寝たら損をするような気がどこかにあって、こんな時間(朝3時過ぎです)には起きて、あれこれやっております。朝活ですね。趣味や他の家族が動いていない、とても貴重な時間となっています。
面白い事に我が家の愛猫「アナ♀」は疲れている人の所で寝ているように思われます。不思議です。そして、あのゴロゴロで癒し,治療をしてくれているように思います。
昨夜も私が眠りにつくまでは、傍に居てくれていましたが、「もう、これでよし!」と思ったのか、今朝、起きた時には傍におりませんでした。他の家族を癒しに行ったのでしょう。
ネコは寝子(ねこ)、一日のほとんどを寝ています。
御嶽海さん、残念です。痛そうでしたね。アスリートは身体の事をよく知っていて、驚異の回復をされる方もたくさんおられます。まだ若い!期待し、応援したいです。
Weekend!私も制限を解き、身体を緩め、しっかり寝てみます。
by kawaii155cm (2019-01-25 03:48) 

はるかぜ

kawaii155cmさま コメントありがとうございます!
ネコは寝子、そして疲れている人に寄り添う、癒しを与える…なるほどなぁと勉強になりました。お疲れ様です。
by はるかぜ (2019-01-25 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント