So-net無料ブログ作成

公立高校の甲子園出場 [社会]

春の選抜高校野球(春の甲子園)出場校が決まった。我が中国地方からは呉市立呉高等学校が選ばれた。本当におめでとうございます!心よりお祝い申し上げます!

というのも、私はその高校で2003年から毎年「産業社会と人間」という授業で1年生約160名を前に1時間半の「ライフプラン~これからの人生をどのように設計するべきか?」という題目の講演を依頼されて行ってきた。確か5年続けたのではないだろうか?ということは延べ人数800人の生徒+先生20人の820人が私の話に耳を傾けてくれたことになる。

その高校は戦後、家庭科専門校としてスタートしているので女子高だったが、平成10年(1998年)に男子生徒も受け入れる総合学科として生まれ変わる。私が最初行った時も約9割が女子生徒で圧倒された記憶がある。

その後2007年に甲子園出場経験のある監督を招聘し、設備を含めた野球部の強化を行い、10年後の2017年初出場を果たすのである。昨今の高校野球は私立高校が県内外から有力選手をかき集め、全寮制などで食事やトレーニングマシーンを作った肉体作りを行っていく。私の息子も高専からの甲子園を目指していたが、近所の私立高校は全寮制で食事はご飯1日一升(茶碗10杯)がノルマなんだとかで、体も180cm級の選手がゴロゴロ。そんな中で地元の中学校から公立高校へ進学し、限られた財源の中での設備で創意工夫し、親の愛情のこもった手弁当でがんばって(相当に私の個人主観ですが)甲子園出場を果たすことがどんなに大変で凄いことか。昨年我が山口県から出場した高校ナインのほとんどが県外メンバーだったのに驚いた記憶がある。

さて、2006年で私のライフプラン講演は終わったが…講演の1時間半の内の1時間は「言霊(ことだま)の不思議」と大切さだった。その時の1年生~3年生が「ツイてる!ついてる!」他の良い言葉を口癖にしてくれていたとしたら?…しかも、それが伝統となり口述継承されたとしたら?…そして実力のある監督が指導し、市の財源応援もあり設備バックアップもあり10年後の甲子園出場へと繋がったとしたら…?と勝手な想像をするだけで嬉しくなる。

春の選抜はこの中四国地方に限れば、9県中5校しか選ばれない。秋の県大会で優勝か準優勝しても山口県のように選ばれない場合もある。中国大会や四国大会で優勝か準優勝しなければならないのだ!カープのある幼い頃から野球に親しみ、しかも県内外からつわものどもの集まる野球王国広島県で公立高校が春の選抜に出場するのは至難の業だろう…。


呉市立呉高等学校、のどかな環境の中にある素晴らしい高校です!本当におめでとうございます!ひと昔前少しでもご縁があったものとして陰ながら応援しております。本当に「ツイてる!」


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

kawaii155cm

お祝い、ありがとうございます。
はるかぜさんの2007-11-02や09 の記事を見せてもらって、なつかしく思い出しています。
私は企画することが大好きで、毎年同じことではなく、毎年少しずつ改良(新しいものに)していくようにアンテナを高くしておりました。
そんな中、はるかぜさんと出会い、その後は、はるかぜさんのご講演は欠かせない。-と、何年もお世話になりましたね。本当に元気を戴きました。
さて、今日のupは、また、ボリューミィです。
私が3年間持ち上がり、定年退職の年、卒業したクラスの生徒はマネージャ-も含め、1/3が野球部員でした。
本当に様々なドラマがありました。特に、この最後の3年間は教員生活最後ということもあり、格別、楽しく、仕事に行くのが嬉しくて仕方のない3年間でした。
生徒たちに感謝があります。今はもう、最後に担任した生徒は、23歳になっています。仕事についたり、結婚をした生徒もいますね。もちろん、仕事人生の41年間に出会った生徒はすごい数で、その出会いの中で、多くの感動(嬉しいことも落ち込むことも)がありました。でも、落ち込むことも大事だとよく思います。落ち込まなければ、考えられなかったり、乗り越えられなかったりすることが沢山あります。
そうしたことにも感謝が沸きます。
総じて教えるというより、生徒からたくさんの事を学ばせてもらい、人生の糧になっています。
野球部の監督に「私を甲子園へ連れてってください!」とお願いしていました。今回で2回も甲子園へ連れて行ってもらえます。
こんなお願いを軽々しくした私を反省してもいます。本当に、球児たちの日常は、超ハードで、それを束ねる監督の日常はどんなだったか。でも、「言霊」のパワーを考えると、これを”私が”口にしたから、甲子園へ行けるのですよね。さらに、叫びたいと思います。
最近始めた、ウクレレで嬉しくて、「日曜日の使者」を奏でることができるようになりました。https://search.yahoo.co.jp/video/search;_ylt=A2RCD047K1BczwQAmxGHrPN7?p=%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%82%88%E3%82%8A%E3%81%AE%E4%BD%BF%E8%80%85+%E3%82%B6+%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%BA&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
アドレスが長いですが、こんな感じの曲です。
「私を~、甲子園へ~、連れてってくれないか~」って替え歌で応援歌になっています。
思い出を辿れば、きりがありません。
長くなりました。すみません。

by kawaii155cm (2019-01-29 19:44) 

はるかぜ

nice!をいただいた皆さまありがとうございます!
by はるかぜ (2019-02-05 09:40) 

はるかぜ

kawaii155cmさま コメントありがとうございます!
最近「3年A組」というドラマを観ていますが、学校の先生って大変だろうなぁと感じています。まぁ作り物のドラマですが…41年間も生徒たちと向き合う日々、本当に聖職だと思います。お疲れ様でした。出会いの不思議に感謝しております。ありがとうございます。ウクレレを始められたとのこと!自分で何かを生み出すというのはこの上ない喜びですよね~♪「日曜日の使者」も拝聴しました。聞き覚えのある曲で楽しくなりました。是非、3月の甲子園での応援もがんばってください!
by はるかぜ (2019-02-05 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント