So-net無料ブログ作成

お米と小麦と糖尿病 [健康]

先日、私が心酔する武田教授が面白い問題提起をされておられた。


①「健康?糖類と糖尿病のX関係」http://takedanet.com/archives/1073836870.html

・最近、糖質忌避が流行っている・お米(炭水化物)を食べると糖尿病になるという・戦後、一貫してお米は減っている・戦後、一貫して糖尿病は増えている。


当初、聞いた時「???」となった。うちは米農家だが、米の生産を減らしている。何故なら需要が減っているからだ。うちの両親でさえ、朝はパン食である。私も朝、パン食の時代があった。1個食べると止まらなくなるのだ!食べても食べても「もっと!もっと!MORE!」と欲しくなる。キリがないのと小麦の危険性を知ってきっぱりと止めた。


②「なぜ、小麦(グルテン)は体に悪いのか?」 https://www.youtube.com/watch?v=u6u0xpnoW5M


①と②を聞いてようやく武田教授が言いたかったことがわかった気がする。

ホットケーキミックスを使ってホットケーキを作った後、調理に使ったボウルを洗う大変さが体内でも同じことが起こっている例えが分かりやすかった。


糖尿病になると食べるものが無くなるので悲惨だから決してなりたくない!から米を食べる努力をしている…。


ウィ・ウォント・ムーア!(ライヴ)(紙ジャケット仕様)

ウィ・ウォント・ムーア!(ライヴ)(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: CD

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

kawaii155cm

おはようございます。
私のC言語の講習も20/40が済み、今日から後半に入ります。落ちこぼれております。でも、こうして皆さんと接し、毎日のコミュニケーションが私の心の癒しであり、老化防止になっていると思います。そして、ちょっとだけ、脳を使って・・・。非日常がいいのですよね。
さて、今回は「米、麦、糖尿病」についてですね。
昨晩も骨粗しょう症の特集がたけしさんのMCで進められる番組がありました。予防や改善のためにはカルシウムやたんぱく質を摂ること、何よりも亜鉛の摂取をしよう!亜鉛はこんな食材に多いですよ…。って構成でした。
こうした番組は偏っていると感じています。本当にバランスよく食べるだけの事です。
どんなに良い食材でも調理法で発がん性を高めるアクリルアミドを生じさせるような高温調理を避ける必要がるのですが、そうすると、⇒「がんにならないためには・・」って番組を見てフムフムと思う。すべてをつなげて考え実践しなければなりませんね。食べることも真剣勝負です。なかなかむつかしいですが、知って、意識しているだけでも違うと思います。
日によっては、無謀な食事が仕方ないこともありますが、翌日は超気をつけるなど、1週間単位くらいで、調整していけばよいようです。バランスよく、昔ながらの食材を昔ながらの調理法で知識を高め、工夫を凝らし、美味しく楽しく食べていくようにしたいです。
テーマからはずれましたが、「食べること」つながりと思い、コメントしました。

by kawaii155cm (2019-02-06 06:23) 

はるかぜ

nice!をいただいた皆さま、閲覧いただいた皆さまありがとうございます。
by はるかぜ (2019-02-06 12:54) 

はるかぜ

kawaii155cmさま コメントありがとうございます!
「食べることも真剣勝負」まさにその通りですね。まずは知ることですね。そして意識すること、そして実践すること。身近にガンになった人がいるのですが、ガンは治るという医師のyoutube講演を聞いたのですが、まさに知らない患者本人がいけない。治せないお医者の言う通りにするから治らない!とも。いずれまたご紹介します!自分が無知である事を知ること=「無知の知」これが私たちが死ぬまですることかもしれませんネ。
by はるかぜ (2019-02-06 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント