So-net無料ブログ作成

最適な湿度は50%前後 [社会]

部屋の換気をしようとして、寒いけど窓を開けたまま(昼間)寝てた。


夕方目が覚めて、のどが痛い。部屋の湿度計を見ると33%


風邪をひいたか?と思い、すぐに常温のさ湯を飲む。しばらくすると、のどの違和感もなくなる。テレビでは、乾燥注意を呼びかける放送が流れていた。


ネットで調べると冬場の室内湿度は何%が適度なのか?調べると30%台で風邪ウィルスやインフルエンザウィルスが活発化するのだとか。


すぐにお湯を沸かし、最近買った加湿器を稼動させた。体内の保湿はこんにゃく芋を使ったこんにゃく(決して、こんにゃく粉を使ったこんにゃくではありませんヨ)※こんにゃくを買う時は裏の成分表示を参照のこと。「こんにゃく芋」使用のこんにゃくと「こんにゃく粉」使用のこんにゃくがありますから!、外気の保湿は沸騰させたヤカンか現代版の加湿器を!風邪をひかないことは、他人にも迷惑をかけないことにもつながります。例えば、妊婦や幼児やご老人にうつしてしまえば、死に至ることだってある訳ですから~自分の身は自分で守り、ひいては他人をも守りましょう!


今年一年このつたないブログを閲覧いただきまして、本当にありがとうございました。皆さまが閲覧していただけることが山口県の小さな片田舎で住み農業を営むバツイチ男性の心の支えになっております。来年もどうぞよろしくお願いします。(といってもアクセス数に媚びることなく、めちゃめちゃ変な記事を書くと思います。)良い幸せにあふれたお年をお迎え下さいませ!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレーが、好きだ! [社会]

カレー.jpg

山口県内のイベントやお店を紹介する雑誌「トライアングル」の新刊が発売された。


今回は数年ぶりに「カレー」店特集で保存版として購入した。今月の表紙のように私も「カレーが、好きだ!」と叫びたいから共感する。車にこの本を積んでおき、紹介されたお店をボチボチ行ける時に行くのが長い人生の中の楽しみのひとつだ。数年前のカレー特集の時も面会の時に子供たちに見せて「ここ行ってみる?」と聞くと「行ってみる!」というので何軒か回ったのも懐かしい思い出だ。スマホが普及しても、こういった紙の媒体の良さはあるから不思議なものだ。ペーパーレスなスマホがデジタルなら、ペーパーベースな雑誌はアナログだが、雑誌にもガンバってもらいたいものだ。この雑誌を発行しているのも同級生だし、ここに勤務の知り合いも居るから、無くなって欲しくない、だから買う。立ち読みというのは情報を盗み取る窃盗罪なのではないだろうか?と外国の人がニュース番組で言っていた。まさにその通り!応援してくれるのなら金をくれ!(買ってくれ!)というのが本音だろう。漫画を立ち読みして、その作者を応援しています!なんてSNSで書かないことだ!

話はソレタが、カレーとか、スパイスは体にいいから、雑誌を買って研究していきましょう!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月のスーパームーン [社会]

こんなことを新年早々に書いてしまうと、不謹慎かもしれないので、早めに書いておきます。

NASAの発表によると、2018年のスーパームーン(地球から見た月の円盤が最大に見える)は、日本時間の1月2日が最初で最後らしい。スーパームーンというより、月の引力と地震や噴火の関係は前から言われていたことであり、前後1週間は要注意らしい。お正月気分で浮かれている最中に地震があっても戸惑わないように!有っても無くても「そうなんやぁ~」と「それも有り得るかも?」と事前に知っておくだけで、迷わないはずだ。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「メッセージ」 [映画]

2017年公開の映画「メッセージ」を観た。


メッセージ [DVD]

メッセージ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

1998年発行の中国系移民アメリカ人の「あなたの人生の物語」というSF短編小説が原作らしい。

劇場公開された時、観に行こうと思っていたが、見逃した作品だったが、「観に行かなくて良かった!」というのが、観た直後の感想である。(なら、紹介するなよ!となるのですが、重要なテーマを後の検索で知ることになるのでご紹介します。)

お菓子の「ばかうけ」の形をした謎の物体が世界各地で同時多発的に現れる。各国は相互に協力しながら、この物体の存在の解明を続けるのだが・・・見終えた時は「う~ん・・・」だった。yahoo映画で3.64(5点満点)の評価でまさに「微妙」な評価の通りに感じた。しかし、とあるコメントで「これは『ルッキング・グラス』の話」というのを発見した瞬間に腑に落ちた。

都市伝説であるが・・・アメリカが宇宙人技術を元に開発したという「ルッキング・グラス・テクノロジー」。未来を見通すことが出来るという装置があるという。内部者からのリークによると(リークした人は殺されている)未来の地球は今後の核戦争で人類が住めない状況になっているという。

もしも、今後この映画「メッセージ」を観られるならば、この知識を入れて、実話のようなSF映画として観られることをお薦めする。私はこの事を思い出し、映画を思い出すと・・・深い深い世界に浸ることが出来る貴重な映画として☆☆☆☆4つは付ける。

マイナス☆1つは、あの知的生命体はないだろう!という評価である。

後付の情報で脳内で繰り返し楽しめる映画というのも珍しい。先のリークした人の話によると「スターゲイト」も開発済らしいよ!信じるも信じないも「あなた」次第です!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

具合が悪い時に控える食べ物 [健康]

武田教授(さんまのホンマでっかTVにご出演の科学者)が胃腸の病気でご入院されていたとのこと。そこで、信頼できるお医者さんより、具合が悪い時は・・・

①牛乳 ②ヨーグルト ③辛いもの ④油っこいもの は控えるように言われたらしい。

→〔私たちの健康(2)洋食に「体に良い食事」はない〕 http://takedanet.com/archives/1069309696.html

こんなことを知っているだけでも、風邪をひき始めの時や、下痢の時など回復が早いのかもしれない。

あと日本人であるならば、出来るだけ和食の割合を増やした方が良さそうだ。ご興味ある方は是非、武田先生の音声ブログを聴いてみて下さい。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感